今日は欧米の人は日本人とは違うなーと思う時間の感覚のことを書きたいと思います。

 

こっちの人って、基本時間通りに来ない。涙

例えば、ホームパーティ8時からやるから来てね!と友達に言ったとしましょう。

 

カナダの人は、8時半くらいからぞろぞろと集まり始めて、あらかじめ遅れると連絡していた人を抜きにしても全員揃うのは11時頃でしょう。

 

まあ、パーティは仕事じゃないしまだ良いとしよう。

 

しかしこちらはいろんなことが時間通りに始まらないです。

例えば、仕事の説明会、セミナー、オリエンテーションなども、スピーチする人はだいたい遅れてきて時間通りに始まりません。

従業員も、仕事でも平気で5分10分遅れてきます。

エステや美容院、マッサージなどの予約も時間通りに行っても15分20分待たされることなんてザラです。

 

病院は一番かも。日本でも病院だったら予約してても待たされることありますよね。まだ待たされるだけならマシ。

予約の日の予約の時間に病院行ったら、担当医は今日いません、とか、来るの3時間後ですとか普通です。

いや、じゃあなんでその日のその時間に予約させた???って思うけど、あちらは確認なんてしてません。

 

前に病院から電話かかって来て、先生が血液検査について話したいと言ってるから来週来れる?と。

でも、血液検査の結果、すでに話したけどな。。と思ったのと、その数週間後に同じ先生との予約があったので、「血液検査の結果ってこの間先生と話したのと違う内容ですか?なんか緊急ですか?」って聞いたら、「え?先生もう血液検査の内容話した?これとこれ話した?ああ、じゃあ来なくて大丈夫」って笑。

 

予約していたクリニックから前日に、先生の家族の都合でってあちら側からキャンセルされたこともあります笑。しかも、「え!休み取ったし、こんなギリギリにキャンセルされても困る!」と言ったら、「いや、1日前に言ってるんだからギリギリではないでしょ」と突っぱねられてプチ喧嘩になりました笑

 

また他の日には、検査の結果出たから今週中に病院来てくださいって言われてドキドキしながら行ったら、

「なんで今日来たの?結果まだ出てないけど。」って言われたこともあります。涙

 

こちとら日本人なんで、いまだにイライラはします。笑

 

まあ、逆に良いところといえば、

待たせられることも多いけど、逆に何かで待たせてしまってもあまり怒られません。

日本だったら、これ15分くらいでやらないと怒られるかな?ってことも1時間2時間待たせても怒られません。

あと、自分的には結構普通に働いてるだけな時とか、なんなら自分仕事遅いな。。と思った時でも、

「あなた、仕事早いから一緒に働きたいわ。」とか言われることも結構あります。

 

良いところも悪いところもあります、そりゃあ。


 

みなさんはどちらの方が生きやすいと思いますか?