こんにちは、

 

今日は、日本にいた時は見当もつかなかったカルチャーショックを何個か紹介したいと思います。

 

 

1、人前で爪を切るのはマナー違反

人前で爪を切るのは、人前で鼻をほじるのと一緒レベルに汚いことだそうです。

みんなお手洗いでやるらしいですよ。家族の前でギリ許されるくらいらしい。

日本人は普通に友達の前でやったりしますね?

だから、いまだに何が恥ずかしいの?って思ってしまいます。

 

 

2、人の家にお呼ばれしたときに、荷物や上着を床に置くのは失礼

、、、は?なぜ??ってなったやつ。

彼氏のお友達の家に遊びに行ったとき、カバンをそっと床の上に置いておいたら、

彼氏が小声で、なんでかばん床に置くの!?と驚きながら言ってきました。

いや、何が??だよ、こっちは。人の家に行った時は、コートや荷物はどこにかけたらいい?って聞くのが正解らしいです。

だいたい家主がコート掛けるからちょうだい、って言ってくるけど。

勝手に床に物を置くのは人のうちに土足で入るようなものらいしい。育ち疑われるらしい。

これ、最近まで知らなかったし一番衝撃でした。

 

 

3、レストランでオーダーが決まっても店員さんを呼ばずにあちらが来るまでじっと待つ。

これは、日本人が海外で知らずに結構やっているのを見るので声を大にして言いたかったやつです!

こちらのレストランでは、店員さんを呼ぶことはほぼありません。自分の頼みたいものが決まったからといって店員さんを大声で呼ぶのはかなり失礼です。基本的にレストランは人が足りておらず、みんは忙しいので、こちらの注文が決まった頃にあちらのタイミングでやって来ます。店員さんを呼ぶ=急かしている、なのです。

カナダでは店員さんをリスペクトするのが当たり前なので、結構待たされても文句言う人はあまりいません。

だから、アジア人が注文決まって大声で手を上げて店員さんを呼んでいるのを見ると少し恥ずかしいです。

知らないんだろうから、仕方ないけど。

店員さんにチップを払わない、ケチるのもとっても失礼なので気をつけましょう!店員さんがミスとかしても真摯に対応してくれたらケチるのはダメです。態度があまりにも悪かったり失礼なことを言われた時だけ許されます。

 

 

4、恋愛の話はあまりしない。

カナダでは、恋愛の話、彼氏、彼女、パートナーの有無はかなり親しい間柄じゃないと話したりしません。

日本に久しぶりに帰った時に、美容室に行きました。美容師のお兄さんが、日常会話で彼氏とかいるんですか?と聞いてきて少しびっくりしました。(ナンパとかじゃなく純粋な興味から聞かれました)日本3、4年ぶりに帰ったので逆カルチャーショックです。

カナダではまず、初対面で恋愛の話にはなりません。職場でも相当親しくならないとしません。パートナーの有無を異性に聞く=あなたに興味がありますと言っていることになります。パートナーがいるかどうかは、基本的に相手が自分から言ってこない限り根掘り葉掘り聞かないです。

日本人は比較的、恋愛の話が好きだと思うし、もう少しカジュアルだなって思います。

カナダは恋愛系の話は色々気使わないといけないことが多くて少し面倒だったり。はは。

 

まだまだ他にあるけど、今思いつくのはこんなもんです。

機械ダメなのでブログ可愛くデザインとかカラフルとか見やすくとかできません。

 

おやすみなさい。