最悪の事態を考えておく | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

前回の記事の続きです。
 

前回の記事



今日は、具体策をお話しますね。


私のような子育て中の主婦が漠然としたお金の不安って


自分や家族が病気になったらどうしよう?


一家の大黒柱が倒れたら・・・?


子どもの教育費、実際の入学金や学費がかかる・・・

 

 

塾とか習い事とかにも子どもには、お金がたくさんかかるけど、どうしよう?


家は買ったけれど、住宅ローン、払いきれるかな?



親の介護が必要になったらどうしよう?


・・・と悩みは尽きないと思います。







正直な話をします。


あなたにとってお金がなくなる最悪の事態って何ですか?


そのシミュレーションを実際にします。

夫婦ともフルタイム・正社員、共働きなら配偶者がなくなった時、どうにか当面の生活はやっていける可能性は高いですが。。。
※あくまで経済面ですよ。小さいお子さんがいらっしゃる方は異なります。


パートまたは専業主婦で、夫が病気で入院、事故で療養、はたまた介護、もっと最悪は在職中に万が一亡くなった時。

自分と子どもでやっていけるお金が十分あるんだろうか?



現実を直視するのは怖いかもしれませんが、

 

 

具体的に数字に出していくのです。


家族構成や年齢、住宅事情、親の状況によって違うので、

お金がなくて怖い最悪の事態って

「これ!」

とは言えないのですが、


そうなった時に実際どのくらい必要なのか?

一度、いくらかかるか金額で出してみます。




・現状の家計や資産でいけるか?

・足りなければ、どのくらい足りないのか?

・公的保険でカバーしきれるのか?

・カバーしきれない場合、民間の医療保険や死亡保険は加入が必要なのか?



こういった点を見ながら書き出していくことをおすすめします。


お金のことを考えるのは悪いことでもなんでもなく、安心して生きていくために必要なんです。


ゆうこ