もうコロナ前には戻れない | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

コロナ騒ぎが世界中で起きて2年め。

自分の感覚としてあるのは

もうコロナ前には戻れない

コロナがきっかけだけど、コロナがあろうとなかろうともう変わり目であったことだろう。

二度の海外生活も、

振り返ればつらいこともあったけど、

 

 

いい経験ができたことは確か

 



だけど、もう一度できるか?と言えば

もうできない、と思う

途方もなく長く思えた時もあった生活もあれはあれで今の生活の前哨戦だった。
予行練習のようなものであった。

関連記事

 


コロナ前とは全く違う風景に感じる。
少なくとも自分が知っていたかつての場所とは違うのかと。

自分の人生のステージも、少しずつ変わってきているのかもしれない。

だんだんと削ぎ落としていく段階に来ている。

あと1年くらいで今の生活が変わるのかなーと感じている。
今持っているものを手放すのは怖い気もするけれど、

 

そうしないと新しい道が開けないような気がしている。

米国元駐在妻・ゆうこ