コントロールしたがる大人たち | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。
 
 
学校から帰ってきたムスメが一言。
 
先生がみんなで同じことをさせたいだけなんだよね。
だから、(できていない人を)怒鳴るんだよね。
 
 
 
 
 
おー、既にアナタは気づいとる!!!
 
やはり子どもの感性の方が鋭い!!!
 
 
個性や能力の違う子どもたちに、同じようなことをさせようとすることに無理がある。
 
 
そりゃ、同じことをしようとすることに興味ない子だっているよ。
 
大人はコントロールさせて思い通りにさせたいんだよね。
なぜなら、管理しやすいから。
 
親もそうでしょ?
 
子どものペースや思いなんてお構いなし。
 
思考停止にさせて、先生や親の言うことを聞いていればいいの!
 
とした結果、どう?
 
見てみなよ。
それが今の世の中じゃない?
コ●ナもマ●クもワ●珍も。
 
みんながやっていれば正しい、なんてことはないからね。
 
自分の頭で考えて行動するんだよ。
 
 
 
只今、読書中の本。
今までの価値観が変わるかも!?
 
 
 
元米国駐在妻・ゆうこ