親が子どもにできることは限られている | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

以下、心のつぶやきです。



(※画像は本文と関係ありません。)

入学してから3ヶ月近く経つ。

朝ランドセル姿の娘に「見ててね」と言われて、毎日集団で登校するのを遠くから見届ける。

付き添う距離がだんだん短くなり、子どもの成長を感じるとともに、あっという間に親の手を離れていくのだな、と寂しさ?(とも違う)を感じる。

今、まさに思うのは


親にできるのは

この遠くで見守る、見届ける

ことくらいじゃないか、と。

他にできることといえば、

可能性を広げるために、選択肢を提示する。

※「やる」か「やらない」かは本人に任せる。

このくらいなんじゃないかと。

親が子どもにできることは限られている。

そう思う今日この頃。



元米国駐在妻・ゆうこ