【ホームシック】最後まで慣れなかった気候 | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

午前中に出かけたついでに、急に海が見たくなり思い立って運転しました。

お天気の良い日は 海がキレイに見えます

この海を見て思い出すこと。

 

 
 

在米時代、最短でも10時間、車を走らせないと海に着かないような内陸部に住んでいました。
ホームシックにかかった時、本当にこの「海が見たい」と無性に恋しかったのです。

太平洋沿いの温暖な気候に住んでいた身としては、かなり堪えました。


強い寒波がやってきた年末年始。

 

当時のYahoo!ニュースより


マイナス15℃まで下がった時、冬季うつのような感じでした。
年末年始中、とても気が沈んでいました 。
天気も1~2月あたりはどんよりとした天気が多いです。

本帰国が決まるか決まらないか、で揺らいでいた頃。

「早く日本に帰りたいなぁ」と同時に、もしビザ更新が決まったら決まったで、「その先もやっていけるかな?」とも錯綜していました。


一見、アメリカ生活を思いっきり満喫しているかのようでも、感情の波はありました。

目標を見つけて生活してきていましたが、

正直、心身ともに疲れたんです。

海外に住むのはとてもエネルギーがいります。
無意識のうちに気が張っていました。

年間通しても穏やかな気候が あまりなく、

1日の寒暖差が 10℃以上 という日も少なくありませんでした。

夏になるとサンダーストームがやってくる。
夏は35℃以上。

特に、屋内の冷房は 20℃程度しかなく、まるで冷凍庫のような 寒さでした。

プールの水も真水のように芯から冷たいことがありました。
娘も震えていました。

冬は、寒波があると氷点下20℃まで下がりました。
そこまでいかなくても、例年氷点下10℃くらいまで下がります。
セントラルヒーティングがあるので、部屋の中は快適ですが、外出は厳しかったなぁ。

雪も降るし。

年間を通して、体を温められる時期がありません。
お風呂は浴槽が浅く、追い焚き機能がないので長時間、体を温められない。
「どうやったらお湯が溜められるんだ」
「本当に冷えがつらいー 」

涙が出そうでした。

よもぎ蒸しを日本から飛行機に持ち込んで、アメリカの当時の自宅で温めていた時期がありました。

 

私の使っていたグッズを紹介します。

 

 

私は↑のカーキ色のマントを使っていました。

 

 

ピンクのマントもあります。

 

よもぎが足りなくなると、↑これを買い足していました。

 

アメリカにいると、乾燥している上、自宅内も冷暖房完備なので快適に過ごしている分、汗をかきにくい環境にあります。

よもぎ蒸しをすると、発汗作用が促進されるので、体が温まる上、汗をかいてスッキリします☆

 


アメリカ人の体質は、平熱が37℃と聞いたことがあります。
体質が全く違うんですよね・・・。

真冬でもTシャツって人もいたなぁ…

乾燥も激しくて保湿を日本以上に心がける必要がありました。


また、アレルギー性鼻炎持ちの私は、全米でも花粉の飛散量ワースト1のこの土地は秋に大量の鼻水に悩まされました。

日本に帰ってきてからも苦しんでいます(汗)

気候がよければ、いい土地なんですけどね…。

アメリカ、いいこともたくさんあるんですが、体質的には合わなかったなぁ・・・(涙)
最後まで気候には慣れませんでした。

なんてことを思い出しました。

 

米国元駐在妻・ゆうこ