明日で2年 | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、Yukoです。
今日、プロフィール写真も顔出ししました。

はじめましての方はこちら。


✿Yukoのプロフィール



自分の神話を生きる

私の人生の使命について綴っています。



明日で2年が経ちます。

日本に本帰国してから。

早いものです。


アメリカを離れる最後の夜。
アメリカの「両親」、娘にとっては「祖父母」的存在のご夫妻宅に泊まらせていただいた上に、美味しい手料理までご馳走になりました。
ご夫妻との交流は、私たち家族にとって今でも心の財産です。

帰って来た後のことなど、全く想像つきませんでしたが、私なりに少しずつではありますが、前に進んでいると思います。

少なくとも、最初の本帰国後の1〜2年間を思うと

雲泥の差です。

あの時は、本帰国の翌年に東日本大震災がありました。
当時の私は思いっきり心身ともに沈んでいました。

今は?

本帰国の1年5ヶ月後に新型コロナウィルス。

本帰国後の2年以内に、日本を世界を揺るがす出来事がやって来ています。

今の私はコロナ禍にあっても、振り回されることなく、自分の道を突き進もう(まだ道半ばですが💦)としています。

いろんな意味で、5年間の在米生活で鍛えられたお陰だと思います。

コロナが落ち着くのはまだまだ先でしょうが、今できることを一歩ずつやっていくのみです。

一つ動画をご紹介します。

「未来を恐れず、 
過去に執着せず、
今を生きろ」

この言葉に集約されています。


この動画は5年半前のものですが、今でも通じるとしたら、まだ日本人の意識は変わっていない、目覚めていないのかも。

彼の生き方や意見は、賛否両論ありますが、叩かれてもブレない姿勢は見習うものがあります。

Yuko