障害者・老人を救う移動スーパー
移動スーパーの活躍が報道されていた。
小型トラックで裏どおりまでスイスイ。
品物を満載した小型スーパー車。
お年寄り・障害者には有難いサービスです。
名前のとおりコンビ二に行くともっと多品種で便利だ。が、、、
コンビ二では血が通っていないのがネック。
時給の店員は、ラッシャイマセー、ありがたんした。天井向いて言う。なぜか。
面倒そうに商品を客に手渡す。
一方商店街の魚屋さんでは、親父さんが料理のコツを
教えてくれる。
西洋の自由主義、個人主義にどっぷりつかってしまった日本。若者にその傾向が強い。
核家族社会、高齢社会という激しい洗礼を受けている。
孤独な独居老人が街に溢れている、、、。
誰も手を差し伸べようとは しない冷酷な街。
敗戦からの国造りというドサクサにまぎれて、なにか大切な
ものを忘れてしまっているような
気がしているのはリハトモだけだろーか。
アスぺルガー症候群なのか それとも。。。
maybe he is Asperger syndrome. or just a matter of personality.
アスペルガー症候群。この病名かつて聞いたことがある。
なかなか話が噛み合わない。私が悪いのか。帰宅して
ネットで調べた。恐らくやつはアスペルガーでは。
とにかく話がすべて自己中心。
厚生労働省のHPによれば、オーストリアの小児科医
ハンス・アスペルガーにちなんでつけられた診断名で広く研究されて
いる。自閉症とはちょっと違う。
話し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に迷惑なことをしてしまう。
例えば太った友人に対して、あなた太っているねと言ったりして
傷つける。
少しずれている 鈍感というか。自分の言動が人を傷つけていることが分からない。オイ お前ちょっと来い!私に命令する。
社会生活には暗黙のルールがある。それがわからないので嫌われる。
(内山登紀夫、大妻女子大学)
自己中心型の人間。
脳卒中に倒れる前、リハトモはこの傾向の激しい
オトコに振り回された。なぜか私に嫉妬して集中的に体当たりしてくるオトコ
がいた 当時私は次第に血圧が上がっていった。
ネットによればこの症候群は、脳の前頭葉の異常からきている、とのこと。
他人とのコミニュケーション、苦手にしているひとも多いでしょう。
リハトモもどちらかといえば他人との会話は苦手だ。
夕方、デイケアから帰ってくると
ぐったりすることが多い。
この種の人間と日中ずっと隣りあわせはきついです。
相手は意識的に私に話しかけてくる。
自分はヒトに嫌われているんだ。たびたび愚痴る。
ベテラン介護職Tに聞いた。ここにアスペルガーのひと数人いない?
彼はニヤッとして答えてくれた。守秘義務があるのでなんとも言えないが、
いずれにしても、 育ちの問題 性格の問題だと思いますよ。
いろんな人がいますよ。
彼は 溜め息をついた。
リハトモは納得したのだった。
中高年同士の会話はとてもムツカシイ。
年金が少ないと年中愚痴る女性、
満州での苦労話を一日中話す老人。
中国人をいっぱい殺した。戦争なので
ショウガなかったんだ。
ひがみっぽい大人が集まるデイケア。
脳が疲れます。いい脳トレになっているのかも。
今日のリハビリ訓練で歩行距離が少し延びた。
うれしい。
明日はボトックス注射治療ー7回目ーの予定です。
介護タクシーを予約しています。妻は小声で言った。