こんにちわ(-^□^-)

 

今週は激動の1週間でした。


「渡る世間に鬼はなし」とは、ことわざで


世の中には無慈悲な人ばかりではなく、

親切な人もいるということ。だそうです。

 

今日はデイサービスをお休みして

病院で心臓のエコーを朝一でとりました。


異常は無いみたいで取り合えずホットしました。


それを踏まえて来週金曜日に

心臓検査の総合的な結果を

教えてくれるそうです。

 

検査の後に病院へ来たのでリハビリをしました。


心臓はなんともないと

理学療法士の先生に伝えると

 

先生は鬼と化しました。


そう深い地獄の底から

鬼軍曹がやってきたのです。

さらに旋律の恐怖を覚えるのは、

他人にきついことさせておいて!


鬼軍曹の顔は、

愛想よくニコニコしてます。

(((( ;°Д°))))

 

心臓・肺は大丈夫といえ息苦しさもあるのに、


この人、笑顔できつい事させるな~って

ボーっとしてる頭でおもいました。

 

でも感謝してます。


鬼と化すのも、

私のためと思ってのことですので(ノ◇≦。)


来年の事を言えば鬼が笑う

とのことわざもありますが、

鬼軍曹は来年の私の復職に向けて

一緒に頑張ってくれて4ます。


日・月・火・水の病院でリハビリできない日

の自主メニューのアドバイス

もしてくださいました。

 

本当は優しい心を鬼にしてるんですね。

ありがとうございます。 

 

鬼軍曹のように周りに気を使える人

(気にしてる人)が、

あえて他人に苦しい・キツイことを

やらせるのは、


自分も同じくらい苦しい・キツイことだ

と思います(ノ_・。)

 

私も教員で元気な時、学生のためにあえて

心を鬼にすることは苦手でしたから

ヽ(゜▽、゜)ノ


特に学生を怒る時は嫌でした~

できれば怒りたくない、

こっちの方がストレスでした笑い泣き


でも怒って学生・生徒を動かす教員は

まだ二流って今は考えてます。


超一流の教員は、にこやかにしながらでも

学生・生徒に気付きを与え行動を変えれます。

 

鬼軍曹がニコニコしながら

きついリハビリさせるのは、

その域に達しているかはわかりませんが


鬼軍曹の熱心さに自分もきつくても

頑張ろうって思います。

だから鬼軍曹は、もう超一流かな!!

(これだけ誉めておけばばいいですか?)

 

 

鬼のことわざを検索するといろいろ出てきます。


鬼の中にも仏が居る

鬼と呼ばれるような情けしらずの悪人の中にも、

仏のように優しい心の持ち主は

いるものだというたとえ

 

 

 

今日は言語聴覚のリハビリも行いました。

理学療法のあとでしたのでヘロヘロでしたが

病院の外を歩きながら計算しました。


なんだか太陽が黄色く見えましたグラサン

(すみません冗談です。)