モスポールを自作してから約1年が経ちました💡⠜


これまでのストーリー📓






最後に更新した時、
ヒメモンステラは110cmになっていて
古いところもあるから切り戻そうと思ってる
って話をして終わってました✋


が!
あれからバタバタと忙しくなり
結局切り戻ししていません‼️


土も変えれてない……


だけど壁に沿って成長し続けていて
また当初のように自立できないくらいになり
今はこんな感じです!









身長が………







186cm

(まだ伸びてるよ)



自立できないので壁にダイソーのフックを壁に付けて、そこに茎を引っ掛けて自立させています🍀*゜







とりあえず今後もこのままです(笑)



上に向かってだんだん葉のサイズは小さくなっています。


モスポールを繋いでいればMAXの葉のサイズを保てたと思いますが、そこまですると水やりが大変💦


✅ グラグラするのでポールの中か外に長い支柱は必要

✅ 鉢の中でもポールの1番下の穴に割り箸をクロスに差し込んでポールに固定し、その上から土を敷き詰めています。



(写真がありませんでした🙇‍♀️)




ちなみにポトスの方はこんな感じ♡






順調に伸びていますしポールにしっかり根を張っており、葉のサイズは下と比べて2倍くらい大きいです‼️







しかし斑がどんどん薄くなってしまって……残念ポイント(´・ω・`)




あとポールへの絡ませ方を工夫すればもっとワサワサした感じにできたのかな?と。



まっすぐ上に伸びてしまうと葉と葉の間が目立つので、全ての株をポールに対して斜めに絡ませて回転するように巻き付けながら育てたら隙間が気にならなかったのかな?





それから伸びすぎたスキンダプサス







これを鉢に茎を渡らせて【茎伏せ】してこんもり仕立て直しました✋




ズボラなやり方ですが🤣







茎伏せにはUピンを使っています📍







何ヶ所か浮いてこないよう差し込んでいます!




水分補給が行き渡るようになったのか?新しい葉っぱが突然大きくなりました͛.*🍃








やはり根っこからの水分補給が大事ってことですね🌿‬




こんな感じですが1年経過報告ということで……(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




誰かの参考になれば嬉しいです𓂃🌸𓈒𓏸






私が主に使っているものです

プラヘゴは大きいホームセンターにも置いてると思います💡⠜


↓↓↓