ポトス仕立て直しの成長経過報告を

読んでいただき有難うございました🙇‍♀️🙇‍♀️



 

 

 

 

初心者でもやってみたら

復活できたというのは

感動もあり自信にもなりました✨️

 

 

 

 

その過信から新たな挑戦を

試みることになった話を

今日はしていきたいと思います

 

 

 

 

その挑戦とは…

 

 

 

モスポールを自作して

もっと植物を大きく元気に育つ環境を作る

 

 

 

 

です(笑)





モスポール水苔を使った棒のことで

気根が生える植物の巨大化を促進させるとのこと

 

 



 

気根が水苔から水分を吸収できるので

葉っぱが大きくなるようです🌿‬

 

 



 

大きくなったら困る方は

チャレンジしないでね😅

 

 


 

 

 

昨年メルカリで購入したヒメモンステラが

とても元気に成長しいよいよ自立できなくなり

 







 

 

 

切り戻すか

伸ばすか

 

 

 

 

悩んでいるうちも壁をつたって伸びていく

おヒメちゃん

 

 


 

 

結構モンステラの影が可愛くて気に入っているし

このまま伸びたらどうなるのかも知りたい

 

 


 

 

小さくなってきている葉っぱも

どうにかしたい

 

 

 

 

 

 

せっかくやしモスポールは

買うんじゃなくて作ってみよう🛠✨️

 

 

 


 

すぐホームセンターに行き

プラヘゴと水苔を購入

 







 


 

まずは水苔を水に戻す

 

 






 

 

ぎゅっと絞ってプラヘゴに入れていく

 






 

 

 

これがめっちゃ入れにくいねん

小さく丸めて上から入れ支柱で押し込んでみたり

横の穴からギュギュッと入れてみたり…





気根が長いものは

水苔に入れつつ固定

 

 





 

 

20分くらいでかんせーーーい✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨

 

 

 



 

 

 

 

ちょっと長さ足りひんかったけど…((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦

いい感じにはできた気がする🐒💗

(後でドッキング作戦で追加する予定)

 

 




 

ついでにポトスもやってみた

 

 

 






 

なんかこっちは伸びしろ感じるわ‼️

 

 

 

 

ウンウン

まずまずってとこやね😇





水苔は2日くらいで水分とんじゃいます🥲︎

せっせと濡らしておりますm(*_ _)m






タワーになったら

またお披露目しますね🗼✨️






今回使用したもの📍



     

    




そしてタワーになった🗼✨️

こちらから👇どうぞ♡

 『【モスポール】3ヶ月経過観察』こんにちは❣️9月になってクーラーいらず🍃⛅️とっても快適な残暑を送っています🍀*゜以前、モスポールを自作して植物を巨大化しようとしたその経過を今日は綴ってい…リンクameblo.jp