こんにちは✨

  昨日は宿を出て知多半島の先に行き(羽豆神社行こうと思ったのですが、何となく呼ばれてない感じがしたので止めました。無理しても気分悪くなるので)、お魚市場に寄って色々見て(生わかめも半ば強引に渡されました。あんまり押し付けられるのは好きではない人←)から、熱田神宮へ。

  静岡住んで26年目(24になる年に来たので)になるのに、法多山行ってなかったのと同じで(意味合い違う気もするが)、熱田神宮行ったこと無かったのでお願いしました(笑)

  

 
  まずは鳥居。
  これはどこの鳥居だっけか(だから、案内板を見ろと言ってるのに……)  



  その案内板(笑)
  目的は決まっているので、「信長塀」を目指します(ง •̀_•́)ง
  これで見ると、文化会館ショートカット出来そうですね(笑) (実際、ショートカットした)

  で、ご希望の


  「信長塀」です(笑)
  説明板撮ろうとしたら何故か「テキスト」モードにカメラがなったため、急いで撮ったのがこちら。


  これによれば、桶狭間の戦いの折、戦勝祈願をして大勝したので、そのお礼として寄進した(意訳)、とされていますね。

  日本三大土塀とは?  そんなんあんの?

  んでもって、御朱印がこちら。


  すんごい既視感あるなと思ったら、「伊勢神宮」と同じなんだと気付き。

  伊勢も内宮外宮こんなんだよ、と思いました。
  (個人の感想です)
   閏年の日に貰うのは初めての経験でございます。
  感慨深いなぁと思いつつ、本殿にお参りして、次の目的地に向かったのですよ(写真あるけど人一杯だったので載せませぬ〜)

  うん、人目無かったら塀にへばり付いてたかもしれん(怪しい人や)

  ちなみに、信長さんはあまり好きでは(ゲフゲフ