日曜日、ボーイスカウトの地区大会がありました。
浜松東地区のスカウトが集まって、みんなで一緒に活動をするというものなのですが。
そこまでのバスの時間が、時間的に間に合わないのでということで、朝はお父さんに送ってもらいました、会場まで。
8時15分くらいに着いたので、一番最初にしたことが「ブランコ」(笑

お父さんがお仕事に行ってしまった後に、公園内の地図を見て、

その後に隊長を発見。
浜松第11団のテント場所まで一緒に行って、そこからテント設営のお手伝い。
直希が先に動きました。
ちょこまかして、テントを立てる棒を持っています(笑

最初に団旗を組み立てていたのですが、完成した団旗は持っていかれてしまったので。
そして、和希はその後来た同じ年のお友達と一緒に、隊長に教わりながらペグを地面に打ち込みます。

「縦側じゃなく、横側からやった方がいいよ。そうすれば打ち込みやすいでしょ」
と教わりながらも、手に気を付けながらトンカチでコンコン(笑
何とかテントも設営出来て、集合時間を待ちます。
その間は友達と遊んだり、社長さんに何かを教わったり、忙しくしてました。
直希は「チャレンジ賞」を見てもらって、「料理家」のバッヂをもらうことになり。
これが初バッヂ(笑
そして、集合して「津波避難」の訓練と共に集合写真を撮り、さらにはゲームのため私は隊長とカブ隊の副リーダー、カブ隊のお父さん(1人)と一緒に第11団のブースへ。
探し物の地図では(めがね)になっていましたんで、「遠眼鏡」を使って木の間に隠されているおもちゃを探して隊長に報告、探し物のヒントを得る、というものでした。
和希達が来たのはお昼を過ぎてから。
早速説明をされて、「ビニールシートで隠されている場所におもちゃがいくつか隠されています、それをこの「潜望鏡」で探して数を言ってください。種類はいいので、数だけでね」と潜望鏡を渡され。
先にどう見えるかの実験(笑

隊長やら友達やらを潜望鏡で見て確認。
「おぉー」
か言いながら、友達や隊長を見ています(笑
そして、いよいよ本番。

結果は、和希達の居る組は8個(だったかな?)、もう1組は10個という結果に。
お互いヒントをもらって、次の場所へ移動しました。
隠されたおもちゃの数は「11個」でしたけどね。
そして、結果発表をされてちょっと落ち込み(11個あると言ったのは、3組だけでした)
何だかんだ楽しんで、バスに揺られて浜松駅まで戻り、さらに磐田駅まで戻って、そこから電車で袋井駅まで帰って、タクシーで帰ってきたのでした(もう暗かったので、タクシーにしたのです)
何だかんだ言って、楽しい1日だったようです。
残念ながら、私は一緒に回っていないので何をしていたのかは分かりませんでしたけどね。