随分時間が空きましたが(苦笑
 
      2日目の朝は、普通に目覚めたような気がします。
      エアコンかかってたので、寝苦しくはなかったですね(布団もあったし)

      さて、朝は制服に着替えて最初は朝の集い。
      司会はボーイスカウトのカブ隊リーダー2人と、もう1人。

      同じ日に宿泊したサッカークラブのお友達と一緒に朝の集いをしました。
      旗揚げはスカウトのビーバー隊の子供達。

      「きのこ体操」なるものをしてから朝食へ。
      朝食は「サンドイッチとナポリタン」
イメージ 1

     サラダとアップルジュースが付いています。

     各自取り分け、お替わりもあるということで、みんな食べてました。
     が、そんなに朝から食べられるはずもなく、普通にサンドイッチ少しお替わりして終わりました。

     それから、再び着替えをして、長袖長ズボンで「沢登り」にチャレンジ。
     濡れてもいい靴を、とのことで、持ってきていた上靴に替え。

     沢の入り口から川の中に入ってずんずん進みます。
     飛び込みができるというポイントで、みんな大騒ぎ。
     もう既にびしょ濡れの子もいて、大喜びで飛び込み準備。

     まず、隊長と副隊長(前日に選出されました)が、沢に入ってまた飛び込み台に上がって、準備。
     その後、最初にカブ隊女子から飛び込み(勇気ありますね。さすがカブ隊)

     直希の番になって、後ろで和希にやいのやいの言われつつも、しり込みして。
     でも、頑張って飛び込みました(笑
イメージ 2

      その後、和希の番になったものの、和希は飛び込まず。
      周りからやいのやいの言われても飛び込まずに別の子に代わり。

     再び和希の番になったけれど、やっぱり飛び込まず15~20分ほどもたもた。
     その後、低い所から飛び込んでみれば?  という提案で低い所からの飛び込み。
     これもお友達によって邪魔されまくりでしたが、何とか飛び込めたようです。

イメージ 3

     ずーっとこの状態でもたもたしてました。
     みんなに声をかけてもらって、でも動けなくて、色々と言われてましたが、
 
イメージ 4
 
    低い所から飛び込めたのでいいにしましょう。

    そして、充分楽しんだ後は、沢登りをしなかった人達が歩いて登った脇道を通って歩き。
    きつい上り坂を上って、観音山の宿舎まで。

    それからシャワーを浴びて制服に着替え、お昼ご飯。
    お昼ご飯は「お別れー(カレーとお別れにかけているらしい)」

    ご飯を食べてまったりした後は、帰りの支度。

    帰りの集いでは、和希も直希も司会と進行を担当。
   
イメージ 5

     司会を教えてもらいながら、進め。
     直希は帰りの挨拶をし。
イメージ 6

何はともあれ無事に終わって、浜松駅までバスで帰ってきました。
それから我が家は電車で磐田駅まで戻り、そこから遠鉄バスで芝まで。

歩いて30分の距離を、荷物担いで歩いて帰ってきたのでした。
寝袋いらなかったんじゃないの?  と思った母なのでした。

 まぁ、楽しかったみたいだからいいにしますけどね。

~おまけ~                                                                                                            
「かあちゃん、さわがにとれた!」                                                                         

イメージ 7