この間、お父さんに怒られたのが嫌だったのか、和希が真面目に宿題をするようになりました。
    とはいえ、言われなければやらないのですが(溜息
 
    今日も帰ってきて回覧板を届けに行ってから、洗い物も出さずに遊んでいたので怒られ、文句を言いながら宿題と本読みをしていました。
 
    直希は文句を言いながら書き取りをして母に見せ、何だかんだ文句言ってました、やっぱり。
 
    今度、先生から電話があったら「もうチャレンジは止める、学校も辞める、家から一歩も出さない(というのは大袈裟ですが)」と言いました。
    それはまぁ、大袈裟というか大事のように言っただけで本意ではないのですが、とりあえずはチャレンジは止めるということは本当なので、和希はそれが嫌だったよう。
    文句を言いながらも、書き取りを1週間分とか、本読みを1週間分とか、とにかく溜めていた分をこなしておりました。
 
     「てがつかれた」とかふざけたことを言ってましたが、遊んでるのが悪い、と怒られ、踏んだり蹴ったりな和希なのです。
 
    ちなみに、母の持っている「名探偵コナン」は読むのを禁止させました。
    読んでいたら怒られるし、取り上げられます。
    母の実家から送られてきた「コナン・ドイル」の「シャーロックホームズ」(児童版)や、科学の本(そう書いている、大判の絵本)を読んでもらいたいものです。
 
     さて、今和希はチャレンジの追い込み。
     見直して答えがあっているのか確認してもらいたいものですが、どうなのやら……。