山の神の当番の日でしたので、旦那さんにお願いして朝早くから近所の神社へ。
毎月1日と15日に神社の神様にお酒やらお米やらを供えているようで、祭りの前だからと、特に念入りに(でもないでしょうけれど)お祈りしてました。
昨日はしめ縄を作り、神社に奉納して。
来週の日曜日は幟建だけど、私は行けるかどうか。
多分行っても問題はないと思うのですが、邪魔にならないようにしようと思っています。
だって、あまり役に立たないと思うし(女だから特にそうなのかも)
そんな訳で、神社に供えるお神酒を入れる瓶子やらお皿やらは、まだ家にあります。
一度次の当番の人に持って行ったのですが、いなかったので帰ってきました。
直希はピョンピョン飛び跳ねながら、何気にウキウキしつつお隣さんまで行っておりましたですよ。
チャイムも鳴らしたのに出てこなかったので、何故かガッカリしてました。
そういう問題かな?
あ、直希は基本的に男の人が好きなので(怪しい意味ではない)、多分お隣さんを見られなかったのがつまらなかったんでしょう。遊んでもらえるとなれば特に懐く人ですからね。
お隣さんとは遊んだことありませんが(いいおじさんですし)、少しくらいの散歩もそれに拍車をかけているのかも。
直希は「だれだってすきだよ~」って言いそうですけどね(笑
でもでも、お散歩が好きなのか、お隣さんが気になるのかは謎です。
そればっかりは直希に聞いても分からないでしょう。
無事に神社への奉納が終わったので、次はお祭りの準備です。
できるかどうかは分かりませんがね……。