久し振りに、高知の実家に帰ってきました。
青春18切符を使って、快速やら鈍行やらを乗り継いで(笑
電車の中では2人ともよく寝ていて、乗り継ぎの度に起こされて、リュックを背負って電車に乗り換え、バタバタしておりました。
高知に着いたのは20時半近く。
じぃじとばぁばがお出迎えしてくれました(笑

瀬戸大橋を渡る時は2人とも起きていて、「これ、うみ?」だとか、「これ、はし?」とか聞いて興奮してました。
岡山で1時間ほど時間を潰し、お土産を見て買い物をして、普通に坂出に行く電車に乗って。
瀬戸大橋を渡る時は大興奮(笑
以前特急で行った時には「ふーん」みたいな感じで関心を持っていなかったのに、今回は瀬戸内海にキラーンしていました(笑
多度津駅で大歩危行きのワンマンに乗り換える前、旦那さんがこんなことを。
「ワンマンって、本当に一両なんだね」
高知(というか四国になるのかな?)では、「ワンマン」と言えば車両は1つなのですよ。
そんなに乗る人いないし、田舎だし(都会ではワンマンっていうと何両かありますもんね)
で、「大歩危行き」に乗り込んで阿波池田で乗り換え。
そこで実家に電話したら、「まだかね」って言われました(苦笑
そこから約2時間弱、電車に乗って高知駅へ。
高知駅の改札に行ったらじぃじがいましたよ(笑
実家までは車で約30分。
その間、車の中でずーっとチビ達は大興奮でお話ししまくっていました。
私は何も口を挟む余地がなかったので、家に着いたらばぁばにこんなことを言われましたよ。
「りぐさん、なんちゃー話さざったね」
「あんた、おらんなったかと思うたで」
って。
私はぼんやりしてましたよ、黙って(笑
そして、夕飯を食べて、お風呂に入ってご機嫌でみんな一緒に寝ました(笑
こうして、1日目は終了したのです。
―――おまけ―――
岡山駅で見付けた、「生きびだんご」

冷凍ものなので、30分ほど解凍して食べてくださいって書いてありました。
中に白桃果肉が入っていて、おいしかったです。
和希も直希も、口を片栗粉で白くして食べてました(笑