もうじき夏休みなので、和希の夏休みの課題が提出されたようです。
和希の課題は「自由研究」をどれか一つ選んで調べるものと、夏休みのドリル、あのね、計算カード、その他もろもろ(笑
去年は1日10分~(学年ごとに×分。なので、今の和希は1日20分)の自主学習(これはチャレンジ2年生になっています)、学校から提出された「夏休みの宿題」(親が見て〇付けも済ませ、直す場所は直してから提出)、「自由研究」(という名の絵日記)、書き取りなどでした。
今年は学年が上がったので、少しパワー
したらしく、「自由研究」が増えました。
お父さんに見せたところ、「いいじゃん、これ」ってことで、色々と言っていたのですが、提出がいつなのか分からず、結局帰って来てからということになりました。
一応予定では「トマトの研究」になっています。
これは「チャレンジ2年生」5月号の付録に付いてきた「ミニトマトを育てよう」で、やろうとしていた研究。
トマトを水耕栽培で作り、四角いトマトを作ってみようってことだったんですけども、結局はトマトが目を出さずに終わってしまったので、現在は研究も何もしていない状態です。
四角いトマトは一応作ってみるかってことで、庭に植わっているミニトマトを1つ使って実験中(笑
見える位置にその四角くなるケースをはめて、1日ごとに観察して行ってもらうのもいいかなと思う次第です。
ちなみに、現在はやっとそのトマトが枠に嵌るくらいの大きさになった所。
いつになったら四角いのが完成するのやら……(笑
直希は去年の和希と同じ。
絵日記が書けるのか、非常に心配している所であります。
いや、絵日記だけじゃないな。1日10分(×1=10分)の学習ができるのかも、直希にかかっておりますが、何しろ勉強が嫌いらしい直希、真面目にやるのかやらないのか。
自由研究は何かにするんだろうけれども、亀の観察日記になりそうな予感がします(去年の和希は「かめかんさつき」と題して、亀達のことを絵日記に書いていた)
今年は「かめしち」がいるので、いいと言えばいいんでしょうが……
ものすごい安易に考えてるような気がしなくもありません。
せめて「城」とか「電車」とか、見る人が驚くような研究をしてもらいたいものです(この辺は得意分野)
今日も暑いので、家の中でも外でもダレてしまいますね。
我が家はエアコンなしで今年も行く予定なので、窓開けて乗り切れたらいいなと思います。
和室もそろそろ窓開けてもいいかな~。
今のところ、にかいは風が入るので不便ではないのですが、やっぱり1階は暑いですね……