昨日は帰って来てから宿題とチャレンジをして、そのあと、
「おしろかくから、しろのしおり」
とか直希が言い出しまして。
何だか言いながら、「浜松城」「高知城」「津城」「名古屋城」「岐阜城」などなど、色んな城の絵を描いておりました。
最近のブームが「しろ」のため、嬉々として「城」だけを紙に書き込んで喜んでいます。
本当に「城」のみですよ。
しかも、窓とか石落としとか、その辺の物は書くのに、何故か外枠がない、石垣がない、という偏った書き方でね……(どうして?
直希に聞いたら「かけん」とかぶーたれてましたが、周りの外枠ないと困るし、隅っこにちっちゃく書かれている城の名前を見てもピンとこないし。
直希は何故か「しゃちほこ」が描けないようで、母に「このこれ、かいて」と写真を持って来て描かせていました(笑
確かに、しゃちほこがないとちょっと間の抜けた城になるというか、何でしょう、単なる建物? みたいな。
まぁ、本人が分かっていればいいのかなと思うんですが(リアリティーを求めてはいけない)、お気に入りは「岐阜」「犬山」「郡上八幡」「高知」「津」みたいです(笑
行ったことのある城ばかりだな~。
「岐阜」も「犬山」も「郡上八幡」も「高知」も行きましたねぇ。「津」は行ってないんですけど、本人は行った気になっているようで。
ちなみに、「こうちじょういきたい」とかって、無理言ってました。
高知は遠いし、そんなに簡単に行ける場所ではないので、無理、と言っておきましたが(行けるものなら母さんが行きたいわ、みたいなね)
「城」の本を出したのがいけなかったのか、行ってみたい城に行きたい気分になっているようです。
この調子で「洗脳」(笑)していくのも夢ではないかしら?
母は「竹田城址」と「津山城址」に行きたい……。