昨日は和希が帰って来るなり大騒ぎし、
「おかあちゃん、むかで」
とお友達と一緒になって騒いでいました。
そんなに大騒ぎするほどのことでもないでしょー、と思いながらお外に出て、その「ムカデ」さんとやらを見たら。
かなりでかかったですね~。
体長は20cmほど、うねうねしておりました(写真なんて撮ってませんよ~)
お友達3人も一緒になって騒いでいたので、とりあえずは家に入られないように(雨樋の方にいた)移動させ、ホウキを使ってビシバシ遠くへ持って行きましたが、やがて面倒になりまして(苦笑
排水溝に落っことしました。
多分、水が流れていないようだったので復活してまたぞろ現れるでしょうけどもね、とりあえずは見えない場所に落とし込んだってことで(いいんだろうか)
小さなムカデは何度か見ているんですが、大物は久し振りです(溜息
まぁ、大きな蜘蛛(アシダカグモ)やらゴキブリやら、出る時は大量に発生する地域なので(何たって竹林が目の前)、いつ大物が現れても不思議ではないと。
お友達が「つぶす」と言っていたので、靴でも刺される時は刺されるから止めな、と止めて排水溝の方に持って行って落っことしたんですよね。
その方が早いには早いので(現に、見えなくなったらすぐにお友達は帰った)
直希は知りません。
この後15分くらいかかってやっと帰ってきたのでね(何やってたんだろうか)
ある意味、直希がいなくて良かったのかもしれませんが(何しろ、何でも突きたがるお年頃。危険なものも触ろうとします。もう小学生なのにね)
和希は何のかんの言いながら、お友達と楽しそうに帰ってきています。
直希はお兄ちゃんと帰ってこないので、こっちが心配しますけどね(一緒に帰るお友達がいないので)
それにしても、記録的な(母の中では)大きさの「ムカデ」でしたねぇ。
こうして「足の多い」虫に慣れて行くんでしょうか……(溜息
この頃は小さな蜘蛛に慣れたけど、大きな虫にはやはりビビりますね。
ちなみに、和希は「むし」いると逃げます(笑
この間「ハエ」にもビビっておりました(大丈夫なのに)
やはり、ヘタレのままのようですね……(溜息