和希の日課、「けいさんかーど」を、現在お父さんに時間を計ってもらいながら進めています。
冬休みの「めあて」(目標)が、
「まいにちべんきょう」「まいあさちゃれんじいちねんせい」
なので、お父さんに言われて計算カードの計算中。
足し算カード・引き算カードがあり、1と2がそれぞれあって、学校でもタイムを競っているようです。
学校では「2分以内に」計算カードを終わらせることが目当てなので、お友達も頑張ってカードを捲って計算をしているようです。
和希はカードを捲らなければ計算が速いので、それはそれでいいと思うのですが、どうもカードの捲りに時間が取られてしまうようで。
あと、引き算は少し得意ではないようです。
いつも同じ場所で引っ掛かっています。
繰り上がり、繰り下がりの計算が苦手のようですね。
算数は好きなのに、計算が伴わないような気がしなくもなく。
毎朝の特訓を、現在しているところです。
もちろん、国語の勉強もしています。
自主的に「絵日記」を書いてもらうようにして、夏休みの宿題であった「朝顔観察日記」の紙を印刷、時々日記を書くように心掛けつつ、散歩に行ってきたことや、家で何をしたかなど書いてもらう予定でいます。
とはいえ、直希も一緒に書いているので、どうしても「しんかんせん」や「でんしゃ」になるんですが(笑
せっかく書き取りのノートを冬休み入る前に取りに行ったのに(注文したのが届いたのは終業式の日)、「かきとりない」とか言って書こうとしません。
やれやれです。
まぁ、お父さんにお手紙は時々書きますけどね。
冬休み明けは、少し計算が速くなっていればいいなと思う、お父さんと母さんなのでした。
それにしても、ストップウォッチが欲しいですよ……。お父さんの時計はやり方が分からんので、出来れば計算用のストップウォッチが……、と思う、今日この頃なのです。