残念ながら写真は撮っていないのですが、大分さくらんぼが色付いてきました。
 明日には収穫できるかな? と言った感じで、我が家のチビ達も楽しみにしているようです。
 
 が、この間旦那さんが追い払ってくれたはずの「アシナガバチ」がまたうろつき始め、その辺に巣を作るのではないかと思っていたりします。
 鳥避けのネットを張って囲ってあるので、確かにその中に作れば敵も来ないだろうけど、人間が苦労するので止めてほしいのです。
 
 せっかく竹やぶに捨ててもらったのに、またしても作られそうで恐いです。
 
 で、和希も直希も
 「しゃくらんぼ、たのしみだね」
とか言って見ようとはしません(どうして?)
 
 一応リビングから見える位置にあるにはあるのですが、乗り出さないと見えない位置にあったりするので(実は台所の横ら辺にさくらんぼの木を植えてある)、窓を開けなくては見えないのです。
 それが面倒なのか? とも思う今日この頃。
 
 和希と同じ6歳。
 和希が20歳になる頃には、家よりも大きくなっているのかな? とも思うのですけどね。
 ちなみに、私の実家にもさくらんぼの木がありまして、私が小学校4年の頃には既に大木になってました(よく登って実とか取ってましたけどね)
 ということは、やっぱり20の頃になると大木になるんでしょうか……。
 品種改良されて、そんなに大きくはならないのかな? とも思うのですが、いかがなものか。
 
 ちなみに、最近我が家は花盛りのようで、家が建った頃にもらった鉢植えの、名前も知らない紫の花とか裏側に植えたツツジ(白)とか、以前植えかえた名前を忘れた木の花とか、色々咲き始めました。
 今年は甘夏も蕾を付け始め、いくつか収穫できるのかな? と思っています。
 和希の大切な「レモン」も蕾を付け始めまして、和希がそれはそれは大喜びしています(触るなって言っても触ろうとするので、止めるのが大変ですけど)
 ピンクの蕾で、結構なっているようです。プルーベリーのようにしぼまなければいいのですが……。
 
 和希の卒園式の時に返してもらった鉢植えのパンジーも、紫の花を付けて育っていますしね(笑
 
 さて、明日には少しでもさくらんぼが食べられるでしょうか……(幼稚園と小学校だけどね)