チャレンジ一年生の5月号に付いていた付録の、「ひまわりをそだてよう」で、和希が育てているひまわり。
 その名も「ひまわりくん」(捻りも何もないネーミングだ)
 
イメージ 1
 
 昨日、芽が出ているのを発見。
 お父さんが写真を撮って、ひまわりの観察日記を付けると言っていました。
 
 一応ジェルもあるので、それも見たら根が出てかなり元気な状態でした。
 
イメージ 2
 
 植木鉢の方は子葉が生えているのですが、ジェルの方はまだ種を被ったままの状態で、子葉は開いていません。
 
 でも、根っこは随分と伸びていて、おぉ☆みたいな感じです。
 
 今朝も見たけど、まだまだ種の皮を被っている状態。
 いつジェルの方は子葉が開くのでしょうか。
 
 ちなみに、植木鉢は子葉が開いているのが2つ。1つはちゃんと開いているけれど、もう1つは片方の葉がなくて。3つ植えたけれど、もう1つは種から根が出ているのにそれ以上は進んでおらず、生えて来そうにない感じです。
 
 結局ジェルの方が上手く生えているような気がします。
 
 肝心の和希は、見るだけで何もしません。
 観察日記も付けない状態なので、意味がないような気もしなくもないです。
 名前を付けたら愛着がわくものではないのですかねぇ。
 
 現在は、「レモンの木」に蕾が付き始めたので、それに興味を持っているようです。
 「ひまわりうえる」って大騒ぎしていたくせに、植えたらそれで終わりですか……。
 飽きっぽいのは誰に似たのやら。