昨日、和希が帰ってきてから「明日お弁当日だよね?」って聞いたら、
 「えー? ぼくきいてないよ」
って言われました。
 
 ……確かに、昨日は帰りにバタバタしていたので(しかも、お帰りの挨拶はクラス内のみ)、先生の話など聞いていなかったかもしれませんけども、予定表ではお弁当になっているので作りましたですよ、はい。
 
 昨日は入学説明会、結構大変でした。
 和希はランドセルとか小学校で必要なものを一式買ったので、荷物が多くなりまして。
 お友達(一緒に入学する)のお母さんにお願いして荷物のみを持って行ってもらいました。
 雨でなければ何とかできると思ったのですが、大雨になってしまったので……(汗
 
 マラソン大会はもちろん中止、17日に延期になりました。
 なので、結局は「無駄だったんじゃないの?」とか言われておりましたけどね(苦笑
 
 直希は初めての預かり、1時間だけでしたが、楽しんでいたようです。
 おやつも食べる暇がなくてって言っていて、持って帰ってきましたよ(笑
 
 そんなこんなで、今日はお弁当日。
 今日は「コンニャクと人参と油揚げの煮物」と「エビとレンコンのコロッケ」と「卵焼き」と「コールスローサラダ」です。
 コールスローは母さんが食べたかったので(珍しく)、キャベツをスライサーで切って人参も細く切り、さらにはすりゴマも入れてマヨネーズで和えました。ちょっと改良してツナも入れたけど、直希がほとんど食べました(笑
 
 今日も雨なので、どこにも行けないだろうけど。
 一応シートは持って行くようにしてあります。
 きっと遊戯室とかで食べるでしょう(推測?)
 
 そんなこんなで、お父さんがお仕事に行き、和希達は「げーむ♪」と大騒ぎしているのでした。