先週くらいから何のかんのと言っていた「お綱」、和希も直希も参加する事になりました。
今日から中3日(火水木)で綱なので、2人とも行けるかどうかって所です。
もっとも、母さんの足の状態が状態なので、今月一杯は家の前で拾ってもらって、家の前で拾うといった状況になりましたけども。
公会堂は家から少し戻らなくてはいけない場所、足が良くなれば当番も可能なので、その時にはまた公会堂から開始、という事になりますけどね。
直希は心配だったけど、同じクラスのお友達(女の子)の隣、彼女に持ち手を渡そうとして嫌がられ、ちょっと落ち込み気味だったけどちゃんと行けているようでいいのかなと思っています。
和希は年少半ばからお綱だったため、普通に溶け込んでましたけどもね(笑
問題は直希なので、それさえクリアすれば来月も行けるのではないかと密かに思っております。
足の痛みが取れたら母さんも参加できるかなって所ですね。
さて、直希はちゃんと今月頑張ってお綱で行けるかな?
ところで、昨日の就学時健康診断、和希はお父さんに耳や目やお腹の検査をするのを手伝ってもらって、言語の方に1人で行って色々と聞かれて「はなまるをもらった」と言っておりました。
名前と幼稚園のクラス名、年と様々訊かれたそうです。
お父さんは待っていたので分からなかったと言ってましたが、和希は自分で自分の事を言えるようになり、随分成長したなぁと思っております。この調子で「指吸い」が無くなってくれたらもーっと嬉しいのですが、こればかりはどうにもこうにもですよ。
何のかんのして「つかれた」とか言ってました(頭を使ったらしい)
これでランドセルやら備品やらを購入すれば「小学生」になれるかな?
どうだろう……?
自分勝手な部分が出なければ、お兄ちゃんとして認められるのではないかと思うのですが、いかがなものか……(溜息