……っていう訳でもありませんが、昨日今日と「井上宗和」さんの「日本の城の謎」全3巻を読んでいました。

 (上:築城編)(下:攻防編)(伝説編)とあるのですが、なかなか見付からなくて、やっとBookoffで見付けた時にはかなり嬉しかったのですよね。

 実は、実家にもあるんですが(昔私が買ったものです)、どこに行ったのかが分からなくなったのでまた新しく集める事にしたのです。

 今では調査なども進められて随分城の認識も変わってきたようなのですが、私はこの人の本が好きでよく集めていました。今ではあまり新刊の本屋さんでは見かけないので、ちょっと残念なのですが。

 それから、「楠戸義昭」さんの「日本の城 恐怖伝説」という本。

 姫路城、熊本城、松江城、郡上八幡城などの神秘的な城から人柱伝説のある城、あるいは伝説に彩られている城などを調査して書いたという、結構詳しく書かれている本だと思います。

 こういう伝説系も好きなので、よく読んでいますね。自分がお城に行く時に、どこに行こうかって思ったら選べるっていう便利(?)なものでもあるし。そんなに読めないんですけど、1日1冊は読みたいかなと思っています。分厚いものでなければ。

 またお城に行けるようになったら、姫路城は行きたいですね☆