今日はお父さんとともに起床。直希もいたので「取られてたまるか」みたいになってお父さんに「だーだ」

  ご飯を食べて、お風呂に入って、母さんと一緒にゴミ捨てに。ところが、ゴミ収集車は行ったあとだったようで、虚しく持って帰って来ました。そのあと、イチゴをまた採ってもらって、ぱくぱく。蟻がいっぱいいたので少し洗って、無事なのをもぐもぐ。

  もうないかなと思って探っていたら、葉っぱの中に無事な、しかもすっごい熟れて甘そうなイチゴが。早速和希はもぐもぐ。ご機嫌になっていました。日の良く当たる水道口横のイチゴの方が生育がいいようで、他のイチゴ達はもう実を付けなくなっているのに、このイチゴだけ茎も伸びて生育も良く、まだ花を付けて実も付けています。和希のおやつは当分ここのイチゴで充分ですね。甘いのもすっぱいのもあると思うけれど、和希は食べられるのがあるだけでいいようです。

  まだワイルドストロベリーは種があって(お父さんがゲーセンで取って来たのです)、ハバネロもあるのですが、どこに持って行ったやら。でも、自分で育って増えているようなので、いらないかってなっています。まさか自分達に子供が出来て、そのおやつになってるだなんて思いもしませんでしたけどね。それまではハムスターのおやつでした。だから、ビックリですよ。

  イチゴだけですけど、自然に生えたもの(今和希が食べてるのはまさしくそれで、プランターから蟻や鳥が運んだ種が自然に出来たもののようです)を食べるのはいいことだと思っています。昔、母さん達が山で野いちごを発見しておやつにしていたような自然があって欲しいなと思っているのです。空き地も少なくなってきて、子供達が遊べる場所がなくなってきました。せめて、庭だけでも遊べるようにしたいですけどね……。