北海道パパの子育て〜2歳⑧トイレトレーニング? | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

トイレ。


オレ的にはまだ早いかなと思ってるのだが


嫁が早く教えたいようで


じゃあー買ってみるか!ってことに。



ほほーう。こんなしてセットするのね。


かっこいいね!

昔はオマルだったのに、今じゃこんなして

セットできるのね。



足元には台。

これも色々と考えられてるっぽいね。


踏ん張りやすいと。


で、初日。

息子は興味津々。

颯爽とオムツを脱ぎ、トイレへ駆け込む。

そして台を上手く使い

上手く跨ぐ。

おお?!すごくスムーズだぞ?!

どうやら保育園にある幼児用トイレの経験が生きているみたいだ。

パ「おしっこシャーってするんだよー」

息子「シャー!」

パ「うんちは、ウーンって踏ん張るんだよー」

息子「ウーン!」

…なんてカワイイんだ。


購入してから2週間。

おしっこは3割くらいの確率で成功する!

ウンチは…まだまだかなー。

ウンチが出たあとにオムツを脱いでトイレに行っちゃう。

気長に楽しく覚えてくれたらいいな。