豊平区 豊平公園 | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

豊平公園。

ここは小学生の頃にとてもよく行ってたなぁ。

思い出の公園でもある。

そんな豊平公園に約30年ぶりに再訪。


うーん。年季入ったような。

30年前と変わらないような。


木々はうっそうと茂っており、

手入れはしてるっぽいが、自然の力強さを感じられる。

月寒公園は大幅なリニューアルですがすがしくなっていたが

一方こちらは、いい意味で変化なく、

ひっそりとした佇まい。


あぁ、この池も懐かしい。

池に入って木や石のスキマにボッコ突っ込んで
ヤゴを採って遊んでたなぁ。

ドジョウなんかも採ったような。


午前10時頃だったが、

高い木の上にはリスもいました。


そうだ、緑のセンターはどうなってるかな。

…あれ?ない?

ただののっぱらになってるぞ?


これはこれでキレイでいいけども。


トウヒの木。

ムチャクチャ高い。

樹齢どれくらいなんだろ。


遊具コーナーは申し訳程度。

ではあるが、なかなかに楽しんでくれてた息子。


大きな公園のわりには遊具は小さいね。

自然のほうを重視した造りなのかも。


改めて地図を見直すと、

緑のセンター、移転してた。

ここ、昔はちょっとした山があったのに。

ロケット花火やってたら隣の豊平警察署に飛んでって

警察官に追いかけられそうになったなー。

時効ね。


緑のセンター。

2階の温室には沖縄でよく見た植物がたくさん。

懐かしいなぁー。

散々見た植物群だなぁー。


吹き抜けもありカッコよくなってるね!


ただし、温室効果で植物を育てているからか、

クーラー効いてなくとても暑かった…。


ここ、豊平公園。

昔は墓地であり、火葬場もあったような場所なので、その手の話もよく聞いたなー。

地下鉄駅掘る時も謎の爆発が起きたらしいし。

隣接する体育館「きたえーる」も、噂話多いみたいだし。

きたえーるの向かいに住んでたマンションは心霊現象起きまくったし。


月寒公園のように、

子供を連れて何度でも行きたい!ってなる

公園ではないが

昆虫採集とかにはもってこいかも。

興味持ちだしたら、早朝連れてってみようかな…。