沖縄の川で、オオウナギ発見! | リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

リグ、北海道→沖縄10年、そして嫁と北海道移住!

2012年 北国・北海道から…南国・沖縄へ!!
そして移住から10年。

2022年
生涯の伴侶と共に、ふたたび北海道へUターン!

川遊びのさらに続きね。

スッポンを発見した日とは別に、

また様子を見に行った時。

うおお!

なんだこのデカいのは!!?!


巨大な、ニョロニョロしたやつ!

全長150cmくらいあるぞ?!




これ、調べると、

「オオウナギ」ってやつみたい。

沖縄ではけっこういるらしい。


このオオウナギ、

実はこの場所で以前に見かけたことはあったんですよ。

なんとはなしに川をのぞき込んでみたら、

ヌラヌラ〜っと巨体が泳いでいたのを目撃。

おおー!ヌシだ!!

って感動したのです。

それが、こうして動画に撮れたのはラッキーでした!


沖縄は、やはり海が圧倒的に魅力で、有名で、

沖縄と言えば海!

ではあるけど、


沖縄の淡水、侮れないね!!



何年住んでも、こーした新発見があるのは、

住んでて楽しいですね。