さて、本日でちょうどステロイドの内服を始めて1か月が過ぎました。
徐々に服用量を減らしながらあと1か月飲みつづけます。
結論: 脱毛は少しは減った そして 太った。゚(T^T)゚。
最初はもっと注意していたのです。
塩分を取らない、とか砂糖の摂取を控える、とか。
ところがとくに副作用を実感しなかったのをいいことに、だんだんあまくなっていった私。
副作用は服用を始めてある程度時間がたってから、というのも知識としては知っていたのに。
おかしいな、おなかが出た気がする
おかしいな、うちももが前よりボリューミーな気がする
おかしいな、朝なのに体重があれれ?
すべて気のせいではなく、事実でした。
昨晩旦那様に太ももとおなかが立派になったことにお墨付きをいただきました。
妊娠したときみたいです、と\(*`∧´)/
そういえば、この前薬箱を整理していた時にプレドニン20㎎が出てきてびっくりしました。
私、風邪をひくと声帯がやられてしまい10日間ほどまったく声が出なくなることがあるのです。
お医者さんに行くと「強いくすりだから出したくないんだけど」と言われながら出されていたのが
なんとこのプレドニンでした。しかも5日間3粒=60㎎/日
やっぱり短期間で飲むと副作用は一切出ないようです。
でもね、声はてきめん出るようになるの!
ステロイドってすごいわーーー
でも脱毛には今いちだわ (ノ_・。)
太ったことを反省すべく、週末田舎で走りました。(めちゃ久しぶり)
7キロくらいかな、結構真剣に。 おかげで筋肉痛がひどいです。
そして改めて思いました。
会社の昼休みにマチューと走りにいくのは無理だな・・・
だってすごい汗をかいてこりゃウィッグは厳しいな、と思ったから。
無理じゃないけど、なしで走れるなら絶対ない方がいい。
9月のパリジェンヌマラソンに向けて何度か同僚とRunningを、と思っていたけど
同僚に頼らず、自力で家からノーウィッグで走るしかないようです。
がんばれ、自分!