いつも南海本線の堺駅を利用していますが、駅前に堺出身の情熱の歌人・与謝野晶子立像があります。
この場所で朝・夕の辻立ちをさせて頂いています。
歌碑には、
「ふるさとの潮の遠音のわが胸にわが胸にひびくをおぼゆ初夏の雲」
とあります。
堺のいたるところこういった歌碑があります。19箇所ぐらいだったでしょうか・・・。
女性の美と情熱が感じられます!
与謝野晶子の活躍の舞台だった「明星」の挿絵としてチェコのアルフォンヌ・ミュシャが有名です(^O^)
幅広い分野に次々と挑戦し女性の自由と自立を求めて力強く生涯を送った晶子の魅力はつきません。