台北の知人にお会いして! | 夢のある国へ!片山あきらのブログ 

台北の知人にお会いして!

友人Nさんを介して、ご紹介して頂いたRさんと食事に行きました。
86歳ですが、とても元気で日本語を流暢にお話になります。台湾のこの年代の人たちは日本語をはじめ日本教育を受けておられます。

話では、日本のいいところ、日本人らしさなど 私達が本来精神の柱とし受け継いでいかなければいけない
ことをRさんから教えて頂きました。

日本人らしさとは、ウソをつかず真心で接する精神と話しておられた。『日本人らしい』という言葉に含まれているんですね。素晴らしい。

仏教の教えで執着といわれる むさぼる心や愚かな心、自分の保身にこだわって最後は、自分も滅ぼしていくことに通じる。台湾に残る日本人らしさ、日本精神を大切にして、私も一人の日本人として背筋をピンとはって生きていかなくてはと思いました。

日本精神を持つRさんと楽しい食事の時間に感謝m(u_u)m