失業率5.3%に改善だが・・・
今日のニュースで完全失業率5.3%に改善、2ヶ月連続で改善で雇用情勢の悪化に歯止めがかかってきて
いるのは、エコカー減税の景気対策や中国向けの輸出が調子いいので国内生産が持ち直しているが、潜在の
失業者もいまだ多い。非正規社員の雇用調整を続けているのは変わらない。
小泉政権時に解禁された製造業への派遣労働者の規制強化に向けた動きを活発させている。
国の介入によって、格差を是正しようとするのは大きな政府につながる。
派遣労働者の規制強化をすれば、企業は雇用を絞り、人件費の安い海外にシフトしていくだろう!
80万人近くの派遣労働者が職を失う可能性あり。
国民への格差是正のPRになるが、雇用環境は改善しないし根本的な改善にはつながらず更には企業や
派遣労働者を苦しめ格差の是正どころか深刻な不況や大量の失業につながる負のスパイラルに陥るだろう。
非正規労働者の契約更新が集中する年末の動向が気になる。
格差是正もあるが、基本的には自助努力の精神で格差を乗り越えていく姿勢も必要なのではないでしょう
か。
今日は大阪市内まで自転車で行く。お尻がまだ痛い。徐々に自転車のスピードが出るようになってきた。
少し夕方は、寒さを感じたが気持ちいいライドでありました(-^□^-)
RUN 0㎞
BIKE 50.22㎞
いるのは、エコカー減税の景気対策や中国向けの輸出が調子いいので国内生産が持ち直しているが、潜在の
失業者もいまだ多い。非正規社員の雇用調整を続けているのは変わらない。
小泉政権時に解禁された製造業への派遣労働者の規制強化に向けた動きを活発させている。
国の介入によって、格差を是正しようとするのは大きな政府につながる。
派遣労働者の規制強化をすれば、企業は雇用を絞り、人件費の安い海外にシフトしていくだろう!
80万人近くの派遣労働者が職を失う可能性あり。
国民への格差是正のPRになるが、雇用環境は改善しないし根本的な改善にはつながらず更には企業や
派遣労働者を苦しめ格差の是正どころか深刻な不況や大量の失業につながる負のスパイラルに陥るだろう。
非正規労働者の契約更新が集中する年末の動向が気になる。
格差是正もあるが、基本的には自助努力の精神で格差を乗り越えていく姿勢も必要なのではないでしょう
か。
今日は大阪市内まで自転車で行く。お尻がまだ痛い。徐々に自転車のスピードが出るようになってきた。
少し夕方は、寒さを感じたが気持ちいいライドでありました(-^□^-)

RUN 0㎞
BIKE 50.22㎞