小山駅で新幹線撮影 | 四十路からの撮り鉄

小山駅で新幹線撮影

7月21日の話。

211系を撮影した後は、小山駅で新幹線撮影。お目当ては「つばさ88号」。

二桁の列車番号と言う事は臨時列車。臨時列車の「つばさ」はE5系と連結していない「ぼっち状態」(ひとりぼっち)なのです。

通常ならE3系ですが、もしかしたらE8系で来る可能性があるのです。

既に同業者さんが一人いました。って、事はE8系で来るのかな?

自分が「こんにちは。」って挨拶したら無視されました。「挨拶したのに無視かよ!」感じ悪い、爺さんだ!

 

いきなりですがお目当てがキタっ!

山形新幹線E8系G4編成

ホントにE8系でキタッ!ちょっとだけトリミングしましたが、良しとしましょう!

 

挨拶したのに無視された爺さん、E8系を撮って目的達成だったのでしょうか帰られました。もちろん、挨拶はありません。

お爺さん。全く知らない人でも帰る時は「お疲れ様です。」又は「お先に失礼します。」って挨拶でしょ!

 

東北新幹線E5系U46編成

こちらは、トリミング無しで決まった!

 

R6の電子シャッター20コマ/秒 焦点距離50mm

次のコマは鼻切れ。

小山駅を通過する新幹線は最高速度240km/h。焦点距離100mm以上なら、ほぼイメージ通りに決められますが焦点距離50mmだと厳しい所です。

「タラれば」じゃないですがR6markⅡの電子シャッター40コマ/秒ならイメージ通りに仕留められそうです。