那須塩原駅で新幹線撮影(その4) | 四十路からの撮り鉄

那須塩原駅で新幹線撮影(その4)

6月8日の話。

ホントは午前中で引き上げるつもりでしたが、山形新幹線E3系L65編成(通称:銀つば)が東京方面に上って行ったので折り返し、下り列車を狙い撃ち。(山本リンダさん風)

 

山形新幹線E3系L65編成(通称:銀つば)つばさ139号に充当+E5系○○編成

午後2時で太陽は、車体の斜め後方右寄りに位置していたので車体側面は光が当たるのは判っていましたが、先頭部まで光が当たらない。と思っていましたが、スラントノーズ(斜めに「ストン」と下がる。)形状のE3系だったので光が当たってくれました!

 

山形新幹線E8系G3編成 つばさ143号に充当+E5系○○編成

本来であればE3系で運行されるのですがE8系で来たので、ちょっと得した気分です!

でも、後で知ったのですが、つばさ143号はE8系で運行される場合もあるそうDea~th。

E8系ですが、後ろにくっついているE5系と全高が揃っています。やはり、空気抵抗の軽減の為なのでしょうね。E8系はE5系とくっつく事を想定して、この形が出来たのでしょうね。

 

 

撮影地:東北新幹線(山形新幹線) 那須塩原駅