ミクリのインカーブで撮影 | 四十路からの撮り鉄

ミクリのインカーブで撮影

6月16日の話。

この日は午後から急速に天気が良くなってきたので近場の「ミクリ」(南栗橋)のインカーブで撮影。

 

浅草行きの上り列車

東武N100系N101編成 特急スペーシアX

 

下り列車

東武N100系N104編成 特急スペーシアX

かなりの至近距離で電子シャッターで撮影しましたが電子シャッター特有の歪みとかは見られないようなので電子シャッター、スペーシアXのような流線型のフォルムの車体には結構使えます!

 

東武50050系 急行列車

こちらは電子先幕シャッターにて撮影。通勤列車タイプの四角い形の車体の列車を電子シャッターで撮ると、車体前面部が後ろに倒れたように写るのです。

 

東急5000系 急行列車

 

東武500系515編成+5○○編成 特急リバティ

 

当初、EF66形(通称:サメ)を撮影にクリコガへ転戦のつもりでしたが、東京メトロ8000系が来るようなので引き続きミクリで撮影。

 

東京メトロ8000系8115編成

15時31分頃に通過でしたが、下り列車に列車の顔に光が当たる(しかも、15時以降)のは今の時期しかないのです。

次世代の18000系に置き換えが進んでいる8000系なので引退は、そう先の話ではない事と近頃の東京メトロは引退の告知をせずに引退(サイレント引退)するようなのでバリバリの順光で撮影できるチャンスを逃す訳にはいきません。

 

東武N100系N101編成 特急スペーシアX

 

 

撮影地:東武日光線 幸手~南栗橋