ドクターイエロー引退 | 四十路からの撮り鉄

ドクターイエロー引退

一時「N700系ベースで次世代ドクターイエローを開発する。」なんてウワサも出たり、ついこの間は廃車になったN700系(N700系2000番台 X32編成)をイエローに塗装した画像がX(旧Twitter)で公開されていたけど、次世代ドクターイエローはもう出ないのですね。

ドクターイエローは、JR東海が1編成とJR西日本が1編成と合計2編成いるのです。来年1月に引退するのはJR東海の保有車両「T4編成」になります。

ちなみにJR西日本保有車両「T5編成」は2027年以降に引退という事だそうです。

ただ、個人的には引退を告知する必要は無いのでは?と思います。

ドクターイエローは、架線や線路の歪みを検査する車両で人を乗せて走る車両は無く、新幹線を安全に運行出来るよう働く「縁の下の力持ち」的な車両なのです。

前置きが長くなりましたが、過去に撮ったドクターイエロー。

 

新幹線923形0番台 T4編成

正式名称「新幹線電気軌道総合試験(検測)車」(通称:ドクターイエロー)

撮影日:2023年7月

撮影地:山手線(京浜東北線)の田町駅東口になります。

この場所、すぐ右わきに超高層ビルが建っているので、その建物の影が列車にかかってしまいます。

建物の影が車体にあまりかからないのは太陽が高く上がる夏至前後の時期しかないのです。

今後、T4編成が引退する前にコノ場所で「建物の影が車体にあまりかからない状態のドクターイエローを撮影する。」は難しいのでは?と思います。

その理由は今年、梅雨入りが遅いからです。

もしかしたら、もうバリバリの順光でビルの影があまりかからないT4編成のドクターイエロー撮影出来る事がもう無いかもしれないので、今思えば撮影しておいて良かったです!