那須塩原駅で新幹線撮影(その1) | 四十路からの撮り鉄

那須塩原駅で新幹線撮影(その1)

6月8日の話。

何処へ行こうか散々迷った末、決めたのは新型山形新幹線E8系を撮影する事にしました。

理由は、デビューしてまだ時間が経っていない事から車体がキレイな状態のはずなので今のうち記録しておこうと思ったのです。

幸いにも、この日はE8系は2本来るので、1本目をしくじっても2本目があるので安心して(?)E8系の撮影に望めます。

しばらく新幹線撮影から遠ざかっていたので一発勝負はハイリスクなので、R6の電子シャッター(20コマ/秒)で撮影。

 

1本目「つばさ131号」

20コマ/秒でも、自分がイメージしたよりちょっと遠い。次のコマでは鼻切れDea~th。

 

よって、トリミングしました。

E8系G2編成+E5系U○○編成

 

2本目「つばさ177号」

1本目より焦点距離をワイドにしたのでしたが、1本目と同じ自分がイメージしたよりちょっと遠い。次のコマでは鼻切れDea~th。

 

よって、トリミングしました。

E8系G4編成+E5系U○○編成

今のところ最新の個体「G4編成」。他の個体には貼られている「TOHOKU JAPAN」のステッカーがまだ貼られていない、車体もまだキレイな状態で撮影する事が出来ました!

 

 

撮影地:東北新幹線 那須塩原駅