E8系初撮影 | 四十路からの撮り鉄

E8系初撮影

5月25日の話。

今年3月ダイヤ改正でデビューした新型山形新幹線E8系を今更ながら初撮影。

この日は、幸いにもE8系は2本走るという事で超望遠と広角での撮影が出来ました。

 

E8系G3編成+E5系??編成

EOS R6(1.6倍クロップ)+EF100-400mm+エクステンダ×1.4にトリミング

世間体では、画素数が2,000万画素のR6に1.6倍クロップましてやエクステンダ装着は「画質が低下する。」と言われているようですが、個人的な主観では「別に~ぃ」(沢尻エリカさん風)といった感じです。(画質の低下は感じない。という意味)

 

E8系G4編成+E5系??編成

EOS R6+EF24-70mm f4.0

こちらは広角(焦点距離35㎜)での撮影。

E8系を撮影出来るのは、これ1本だけなので失敗は許さない事から電子シャッター(20コマ/秒)で撮影しました。

電子シャッターと言うと、鉄道のような動きモノを撮影すると車体が歪むといった事態が懸念されますが新幹線車両や在来線、私鉄の特急車両のような流線型のフォルムの車体なら使えそうです。

でも、この写真も、ちょっとだけトリミングしました。

 

E8系が今更ながらの撮影になったかと言うと、別にぃ~(沢尻エリカさん風)だからDea~th。

個人的には、あまりカッコイイ車両とは思わなかった事(カラーリングのセンス悪すぎ、ヘッドライトが離れすぎ)また、E8系デビュー前に撮影する機会があったのですが、ちょうどその日は羽田空港でオフミーティングがあったので、これからいくらでも撮影出来るE8系より、この機会を逃したら「もう逢えないかもしれない」友情を取りました。

「もう逢えないかもしれない」は、菊池桃子さんの曲だと判った方は、歳がバレます!(笑)

 

 

撮影地:東北新幹線(山形新幹線) 那須塩原駅