ノギママで貨物列車撮影 | 四十路からの撮り鉄

ノギママで貨物列車撮影

5月18日の話。

この日は、夕方にカシオペア紀行が走るので「クリコガ」で撮る予定だったので、それまで近場で撮影しようと思い、ノギママで貨物列車を撮影。

まず始めは、トヨタロングパスエクスプレス。線路の向こう側の道路から「やべー、遅刻だ遅刻。」ってチャリンコ(自転車)漕いでいるお兄さんがいました。

 

EH500形6号機(エコパワー金太郎)

列車番号:4051 トヨタロングパスエクスプレス

やったー!顔が黒帯の初期型の機関車が来ました!

さっき「やべー、遅刻だ遅刻。」ってチャリンコ(自転車)漕いでいるお兄さんがこっちに来ました。同業者さんでした。

「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれました。話を聞くと、お目当ては、さっき行ってしまったトヨタロングパスエクスプレスのようでした。顔が黒帯の初期型のEH500形だったので撮影したかったとの事でした。

その撮り鉄さんと一緒に貨物列車を撮影。

 

EH500形75号機(エコパワー金太郎)

列車番号:4059

 

EH500形79号機(エコパワー金太郎)

列車番号:61

ワシクリのB&G海洋センター前の踏切で撮影すると高確率で被られる61レの福山通運コンテナですが、違う撮影地なら被られる心配無く撮影出来ると思いきや、線路向こうの道路を走るクルマ(2代目トヨタハリアー)に裏被りされたDea~th。

この道路の交通量は特に多い訳では無いのでクルマと裏被りされたのは、かなり運が悪かったという事Dea~th。

 

EF210形104号機(エコパワー桃太郎)

列車番号:8179

数を減らしつつある旧塗装の桃太郎を撮影出来て良かったです!

一緒に撮影していた同業者さんは、この列車を撮って何処かへ行ってしまいました。立ち去る間際に「列車番号:94が○○○○(聞き取れませんでした。)なので時間があったら是非とも撮影してください。」とおっしゃっていたので「貨物ちゃんねる」で列車番号:94を調べたらトップナンバーのEH500形1号機で来るようです。

 

 

撮影地:JR宇都宮線 野木~間々田(通称:ノギママ)