成田空港で飛行機撮影(その1) | 四十路からの撮り鉄

成田空港で飛行機撮影(その1)

5月11日の話。

GW中は、次から次へと着陸機がB滑走路に降りて散々な思いをしたので、この日は初めからBラン(B滑走路)降りを想定してバリバリの順光で撮影出来る山本商会さんから西へ行った畑のスポットで撮影。

 

日本航空 ボーイング787-8

機体番号:JA839J

ネタヒコーキではないですが、この日のファーストショット。

 

DHL ボーイング777F

機体番号:B775CK

 

ジップエア ボーイング787-8

機体番号:JA825J

 

ベトナム航空 ボーイング787-9

機体番号:VN-A868

 

ベトジェットエア エアバスA330-300

機体番号:VN-A812

ベトジェットのA330って初めて見た!

 

ベトナム航空 エアバスA321neo

機体番号:VN-A501

 

キャセイパシフィック航空 ボーイング747-8F

機体番号:B-LJJ

 

UPS ボーイング747-400F

機体番号:N579UP

5月3日にUPSジャンボを狙いで午前5時に自宅を出て、UPSジャンボ到着20分前に着いたのにBランに降りられてしまったので撮影出来ませんでしたが、今回はBラン降りと予測して待っていたらホントに来ました!

やっと、UPSジャンボを青空の下で撮影する事が出来ました!

また、X(旧Twitter)で「珍しいコブの部分が大きい機体が来ました!」との書き込みがありました。確かにさっきのキャセイのジャンボに比べるとコブが大きいです。

5月3日に撮り損ねたUPSジャンボをフォロワーさんが画像をUPしていますが、その機体と比べてもこっちの方がコブが大きいです。

 

マレーシア航空 エアバスA330-300

機体番号:9M-MTI

 

エアジャパン ボーイング787-8

機体番号:JA801A

何度もで恐縮ですが貴方は「鯖塗装」が似合う!

 

エアカラン エアバスA330-900

機体番号:F-ONEO

エアカランは、雲一つ無い快晴の中が良く似合う!!!!!

 

ベトナム航空 ボーイング787-10

機体番号:VN-A873

残念ながらAランに降りてしまったDea~th。機体後部の「100th」の文字が気になります。

 

ベトジェットエア エアバスA321neo

機体番号:VN-A600

 

ANAカーゴ ボーイング767-300

機体番号:JA8970

 

タイ国際航空 ボーイング777-300ER

機体番号:HS-TKV

フォロワーさんの間でも「タイの飛行機は色褪せた機体が多い。」と指摘されていますが、確かに色褪せた機体が多いです。

この機体も例外ではなく紫色が色褪せていました。

 

エアアジアX(?) エアバスA330-300

機体番号:HS-XTN

よく解らないですが、これもネタヒコーキ???

 

スリランカ航空 エアバスA330-300

機体番号:4R-ALL

 

ANAカーゴ ボーイング767-300

機体番号:JA601A

機体後部に「OCS」のロゴが入っていたので自分の中では「ネタヒコーキゲッツ!」(ダンディ坂野さん風)

 

エアチャイナカーゴ ボーイング777F

機体番号:B-2076

 

撮りたいモノは撮ったので、さあ、次はどうしようなかな?って思っていたら「エジプト・・・」という交信を傍受。

えっ、エジプト航空が来るの???でも、フライトレーダー24には映っていないのですが???

あっ、成田空港に着陸する飛行機だけ表示するモードにしていました。全ての飛行機を表示するモードに切り替えたらエジプト航空ボーイング777が映りました。

まさしく、フライト「レーダー24に映らないステルス機」状態でした。

エジプト航空 ボーイング777-300ER

機体番号:SU-GDL

エジプト航空ボーイング777は、過去に東雲公園で撮った事がありました。最近、エジプト航空は来ますが787だったので777が来てくれたのは値千金です!

これより先に行ったら雲がいっぱいでしたので、その手前に青空で決められて良かった!!!!!

 

ガルーダインドネシア航空 エアバスA330-300

機体番号:PK-GPU

 

ヤマトトランスポート エアバスA321

機体番号:JA81YA

せっかくトップナンバーゲッツ!なのに雲が出ちゃったDea~th。

 

ネパール航空 エアバスA330-200

機体番号:9N-ALY

 

ターキッシュエアラインズ ボーイング787-9

機体番号:TC-LLC

 

エールフランス航空 ボーイング777-300ER

機体番号:F-GZNQ

ボーイング777-300系はスマートなフォルムですが、エールフランス航空のスマートなフォルムの航空機と言えば「コンコルド」!

異論は認めません!!!!!って言いながら、実物を見た事ないDea~th!

 

フェデックスエクスプレス マクドネルダグラスMD11

機体番号:N589FE

成田から撤退したはずのMD11が成田に出入りしている情報があったので是非とも執りたいと思っていたらAランに降りてしまったDea~th!

 

スイス航空 ボーイング777-300ER

機体番号:HB-JNJ

 

 

撮影地:成田国際空港(山本商会さんから西に行った畑のスポットで撮影)