小湊鐡道を撮る(最終回)
4月13日の話。
この日最後のスポットは飯給(いたぶ)駅です。夜になるとライトアップされた桜と水鏡ショットが狙えるのです。
おそらく、かなり混み合うと思って、お目当ての列車が来る約3時間前に到着。
練習鉄
キハ200形
2両編成の構図だったので、3両編成だと入らないのでケータイのカメラで撮影。
キハ40形
天気は曇り空。1両編成なので構図の参考にならないDea~th。
キハ40形
さっきの折り返し列車です。
キハ200形
本命は、この折り返し列車です。という事は2両編成で来る事になります。「キハ40形の方が良かったなぁ~。」なんて贅沢は言っていられません!
上の画像で構図を確認。
赤線の範囲がライトアップされた際に映る範囲になります。桜が映る範囲に対して、列車の停車位置がやや右寄りにズレています。
理想は、桜の映る範囲の真ん中に列車の連結部が来る。ですが、そんなに上手くいくわけないようです。
桜の映る範囲を左右対称にするか?列車の連結部が真ん中になるようにするか?どちらかを選択するしかありません。
色々考えた末、桜の映る範囲を左右対称にする。列車の連結部が右寄りになるのは、しょうがないでしょう。
本番!
キハ200形
自分が理想とした「桜の映る範囲を左右対称、そして列車の連結部が画像の真ん中」に来る構図で列車が停車してくれました!
もちろん、ノートリミングです!さっきまで強く吹いていた風も止んで、キレイな水鏡ショットです!
早く勝利の美酒をしたいので、帰りは高速道路を使って帰宅。
途中立ち寄った市原SAには・・・
チーバくんがいました!
チーバくんと言えば、やはりこのアングル。
でも、よ~く見ると「ちょっと」違う気がします。まあ、自分は「アラ探し」なんてセコイ事はしない人間なので、素直にこれを造った方々に尊敬の意を表します!