小湊鐡道を撮る(その1) | 四十路からの撮り鉄

小湊鐡道を撮る(その1)

4月13日の話。

この日は、まだサクラが残っているようなので飯給(いたぶ)駅で「あのショット」を撮りたかったので、小湊鐡道を撮影に行きました。

これまでは、現地まで鉄道利用でしたが今回は、ミライース納車後初めてのドライブを兼ねて、帰りの事を考慮してクルマで行きました。

この日は、地元市原市内は一日中快晴の予報のはずが、晴れたり曇ったりでした。

まず始めに石神の菜の花畑で撮影。

 

小湊鐡道 キハ200形

自分で言うのも何ですが、菜の花のボケ具合が見事だ!って思ったら3両編成だったので、後ろの車両が切れてしまったDea~th。

 

小湊鐡道 キハ200形

3両編成が入るようなアングルだと菜の花がボケないんDea~th。

 

小湊鐡道 キハ40形 国鉄首都圏色(タラコ色)

トロッコ列車が故障して動けない代わり(?)に臨時列車で走ったキハ40形。

列車が菜の花に埋もれてしまってますが、いちいち突っかかって来ないでください。

ちょっと前に、いすみ鉄道でX(旧Twitter)に書き込みがあった件の事です。

 

菜の花がいっぱい咲いているように見えますが、実は・・・。

こんな感じでした。

数年前なら線路の向こう側まで菜の花がいっぱい咲いていたのです。

 

 

撮影地:小湊鐡道 上総大久保~養老渓谷(石神菜の花畑)