今日は非鉄(ミライースの洗車しました。) | 四十路からの撮り鉄

今日は非鉄(ミライースの洗車しました。)

今日は、撮り鉄活動は無し。

午前10時から正午頃まで家の用事があったのと、天気も曇り空だったので足グルマのミライースの洗車をしました。

まず最初にこちらから・・・。

ボロボロになった低排出ガス車のステッカー。また、緑色のステッカーの上に何かのステッカーの跡があります。

こんな状態では、恥ずかしいのでこれらのステッカーを剝がします。

ちなみに低排出ガス車のステッカーを剝がしても違反にはならないです。

で、今日(こんにち)最高基準の四つ星なのに、このクルマ数年後には自動車税が増税って、変じゃありませんか???

結局、クルマを買って欲しいから増税しているだけでしょ!そうとしか思えません。

 

 

ホルツさんのステッカーはがしを使いました。

 

使ってみましたが、全然使えなかったDea~th。

ステッカーは、カッターナイフでチビチビ剝がして、ステッカー糊をステッカーはがしで除去しました。

しかし、まだ結構ステッカー糊が残っています。

でも、新しいステッカーを貼る位置の目印になるという事にしておきましょう。

 

そして、ワイパー周りのカウルトップやフォグランプが取り付く黒の無塗装樹脂パーツが紫外線により白くなってしまったので、このパーツをリフレッシュ!

カウルトップですが画像の通り、太陽の日差しに照らされて白くなってしまいました。

 

フォグランプ周りの無塗装樹脂パーツも白くなっています。

 

今回は、こちらを使ってみました。

 

 

施工後

カウルトップが黒々となりました!

 

フォグランプ周りの無塗装樹脂パーツも黒々となりました!

 

黒々となりましたので、キリリとした顔つきになりました!

今回使った製品は、お値段800円弱のモノなので、もしかしたら雨が降ったら元通りかもしれません。その時は、WAKOの製品でも使ってみます。

 

そして、先ほどUPした汚いエンジンルーム。

image

image

言っておきますが自分ではありません。前オーナーさんがエンジンルームの掃除をサボっていたからDea~th。

 

キレイになりました!

濡れ雑巾で手が届く範囲を拭いただけですが、それだけでも見違えるほどキレイになりました!

 

コイン洗車場の高圧洗浄機をピンポイントで狙い撃ち(山本リンダさん風)で溜まった泥もキレイになりました!

 

画像はありませんが、ホイール洗浄とダイソーで買ったタイヤワックスを施工して、最後にシュアラスターの親水性ガラスコーティングを施工しました。

 

そして、今は・・・

今日、頑張った自分へのご褒美という事で勝利の美酒に酔ってます!

 

最後に、自動車税増税の件ですが、自分は新車登録から30年経過しているクルマを所有しています。

そんな自分の持論に、新車で買って10年~15年で代替えする方に突っかかって来られる筋合いは無いDea~th。

 

偉そうな事を言う気がありませんが、自分は幸いにも増税があっても手放せないクルマにめぐり逢えた。そういう事です!