昨日の飯テロ | 四十路からの撮り鉄

昨日の飯テロ

昨日のランチタイムは千葉県野田市「からやま」さんに行きました。

オーダーしたのは、からやまさんのフラッグシップ(?)メニュー「デカ盛り定食」。



から揚げが20個が高く積み上げられています。

ご飯は大盛り(プラス30円税抜)にしました。

実は、数年前に一度違う店舗のからやまさんでデカ盛り定食ご飯大盛りをチャレンジしましたが、から揚げ3個残して挫折したので今回は、そのリベンジでもあります。

事前に重量をネットで調べたら。

から揚げ1個が50g×20個なので、から揚げだけで約1kgあります。

ご飯大盛りが320gで味噌汁を入れれば、総重量約⒈5kgになります。

から揚げに付けるタレは「甘だれ」と「にんにくダレ」です。また、カウンターにマヨネーズと七味唐辛子があります。

更に、イカ塩辛とダイコンの漬物があるので「味を変えていく作戦」でから揚げ20個を攻略することにします。

「約⒈5kgなら完食はできるな!」と思い、いただきま〜す。


から揚げ2個食べた所でポッカリと空間があります。


始めのうちは、から揚げに何も付けずに食べていきます。タレは付けなくてもフツーに美味しくいただけます。

しかし、おいしくいただけたのは12個目まででした。

胃袋は、満腹では無いのですが「もう食べ飽きた感」「もうイイや感」がしてきたのです。

15個目を食べた時には、もうgive upでもいいか?っていう気持ちにもなりました。

そこで塩辛と大根の漬物の出番です。これらを食べることで、から揚げ味を打ち消し食べ飽きた感が少しは緩和されます。

残り5個のから揚げは、にんにくダレでいただきました。

時間が経過してから揚げの肉が固くなり、カリカリの衣のせいで口の中、ガザガザでから揚げを噛むたびに口の中が痛くなります。

ここまで来ると食べることが「業」になります。


約1時間で何とか完食。今回は、かなり苦戦しましたが過去のリベンジは果たせました。

もう一度やってみたいかと言えば、もう結構Dea〜th。

お値段、デカ盛り定食2,189円(税込)ご飯大盛り33円(税込)合計2,222円になります。

ちなみにこのデカ盛り定食は、食べ切れなかったら持ち帰りも出来ます。また、複数人でシェアすることもありなのだそうです。