セロトニン不足じゃない!うつ病のホントの原因は『脳の血流低下』だった! | 内臓からカラダとココロを元気に!ともき均整院のブログ

内臓からカラダとココロを元気に!ともき均整院のブログ

鴨宮駅から徒歩2分の整体院【ともき均整院】のブログです。

こんにちは。

自由が丘の内臓調整療法院

ともき均整院の小室知貴(=゚ω゚)です。

 

タイトルは挑戦的ですが、

文章は普通にまとめます。

 

カラダの不調でお悩みの方へ、

『こんなことでカラダが楽になるんだ』

と、カラダに対するイメージを

もっていただけたらと思い、

 

ブログを綴っております。

 

***

 

 

 『うつ病』についての衝撃の発見を

内臓調整療法師の視点でブログにまとめました。

整体の仕事を始めて、

うつ病と診断されていた方を

施術をさせて頂いたのは5名です。

 

(来店の理由はうつ病ではなく、腰痛や肩コリでした。)

 

 

 

その5名のカラダに共通する特徴がございました。

以下の4点が共通しています。

 

 

 

①頸椎の1~3番の左下方偏位が著しい。

 

②肝臓の疲労がみられる

 

③横隔膜の動きが悪く、呼吸が浅い。

 

④睡眠の質が悪い(中途覚醒・睡眠時に無呼吸になる)

 

 

 

②・③に関しては鬱病でなくても、

確認できることが多いので、

直接的な原因とは考えにくいですが、

 

 

①の頸椎のズレに関しては、

(=゚ω゚)『えっ!こんなにズレてるの?』

と思うくらい、特徴的に極端にズレています。

 

 

 

そして衝撃的な事実

うつ状態が改善されてくると、

頸椎の極端なズレも改善されてくるということ。

 

 

このことから、

頸椎1~3番がずれることで、

椎骨動脈の血流が低下した結果、

 

脳の血流障害が起きて、

情動に関わる神経の伝達がうまくいかず、

うつの症状が出ていると考察できます。

 

 

これは自分の中で目からウロコな発見でした。

(ウロコってブログのこの書体だと、なんだかウ○コみたいだなぁ。

 

 

(ずっと先にこのことに着目していた、内臓調整療法師会の会長である南先生はやはりすごい。)

 

 

うつ病の原因は、

医学的にはセロトニン不足説が主流です。

 
 
しかし向精神薬などを服用しても、

なかなか改善されないケースが多いのは、

物理的に血流を改善できていないから、

 

ではないでしょうか?

 

 

脳の血流低下という問題を、

もっと解剖生理学的に・物理学的に、

解決させた方が有効であるのかもしれません。

 

 
 

では頸椎のズレを治せばうつ病は治るのか?

というと、やっぱりそんなに甘くないようです。

 

頸椎のズレを整えると、

その場では頭がスッキリした感じになるようですが、

時間が経つと、また同じように頸椎がズレてきます。

  

 

つまり、頸椎のズレを起こす原因を

整える必要があるということです。

 

 

そしてこの頸椎のズレを起こす要因を

 

最初に挙げた

『肝臓の疲労』・『睡眠の質の悪さ』・『呼吸の悪さ』

と考えています。

  
 
 

この3つを整えていくことで、

頸椎がズレにくくなり、

脳の血流も安定して、

情動も安定してくると考えています。

 

 

 

実際、眠りが深くなってから、

うつ状態が楽になったという方がほとんどです。

(肝臓の疲れとか・呼吸の浅さは自覚しにくいので、そいった訴えはなかなかないですね。)

 

 

 

では、この3つを改善させるにはどうしたら良いか?

もちろん当院に来店して頂くことなのですが、

 

 

この3つに対して、

私が行う内臓調整療法・身体均整法でできることは、

 

・肝臓の働きを整えること。

・横隔膜の動きを改善させ呼吸を深くすること。

・全身の自律神経のバランスを整え、眠りを深くすること。

・身体の痛みやコリを整え、眠りを深くすること。

・頸椎を含め全身の骨格のバランスを整えること。

・筋膜の固着を整え、歪みを起こしにくい体の動きをつくること。

・簡単なセルフエクケアを提案すること

 


お客様にしていただきたいことは

・施術を受けてカラダの変化を感じていただくこと

・施術後の変化を素直に受け止めること

・セルフケアをやってみること

 

になります。

 

 

これで100%改善するとは言い切れませんが、改善する兆しを感じて頂けると自負しております。

 
 

 

 

***

 

長くなったのでまとめると、

 

うつ病は頸椎のズレによる、脳の血流低下が直接の原因。

頸椎のズレは肝臓の疲れや不眠など、自律神経のアンバランスで生じる。

肝臓の疲れや自律神経のバランスを整え、頸椎の歪みも整えることで、脳の血流が改善する

 

ということです。

 

***

 

 

 

うつ病でお悩みの方に少しでも協力できればと思い、

ブログを書かせていただきました。

 
 
5名の施術をを通じて得た情報なので信ぴょう性にかけますが、

このブログを読んで、同じような発見がある方がいらっしゃれば、ご連絡お待ちしています。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□

内臓からココロもカラダを元気に!


一緒に身心の不調を読み解き、
あなたに合った施術と

セルフケアを提供致します。


自由が丘駅から徒歩7分
九品仏駅からもっと近い徒歩3分
【ともき均整院】
TEL:03-5752‐1851

ご予約・お問い合わせ
HP:http://tomoki-kinnsei.com
所在地:東京都世田谷区奥沢6‐22₋11 自由が丘富貴ビル203

<営業日>

 月・火・木・金 10:00~16:30(最終受付:15:00)

 土・日・祝日  10:00~20:00(最終受付18:30)

 

<定休日>

水曜日