ヤビツお預けでメンテの日 | リフルを見つめて。

リフルを見つめて。

エース・リフルのアシストとしてロード練習に励む(?)ルッキーの自転車ブログ。でもリフルは冬眠中…^_^;

昨日のお話


朝4時起きでヤビツだーっ


と計画してたのですが


ガクリ


仕方ないのでメンテ日にして二度寝



午前はうだうだと寛いで


午後から作業開始かお


本日手術台に乗せられるのは

シャマルキャー


筑波走から帰ったアノ日から

シャマルが大人しい

ジーーーーというラチェット音が小さく

めっちゃ静かうわー・・・
(シ○ノになっちゃった


CRを走っていても

ラチェット音が静かで歩行者が気付いてくれない

おかげで声掛けするようになりました苦笑



さてハブを分解工具


{2404CBC1-0448-4716-ADCB-CCE14EF6E5C7:01}




ラチェットの爪が一つしか立ってないえ゛!
(※爪は3つあります(・ω・)b


爪を取り出すと


なんと


{C1E6D12F-2738-481C-8D1E-742630C27410:01}




バネ()が折れてた


いやぁー、よく前後フリーにならなかったなぁ

踏み込んだときに引っ掛かりがなくなったかも

と思うと恐ろしいガクブル


バネがないと組み付けもできないむむ

かといって部屋ん中をホイールパーツで占拠したままにもできないaya

近くのショップ(15㌔はあるけど)でパーツを入手


{3FA2641A-B8D8-4FC7-9177-FDB43BE7245C:01}




166円也


無事装着完了( ̄▽ ̄)=3


{2E99F0D5-67EA-418D-8AB1-8B74B1718551:01}


爪も立ってます

一時はどうなるかと思ったキャッ☆


隣りのゾンダとラチェット音を比較すると

爪の材質の違いなのか

ゾンダの方がジーーー音が金属的でうるさいですね(°∀°)b



スプロケの掃除や
フロントホイールのメンテ時間がなくなったので

{9176F816-6623-4BD9-985D-93B86611E109:01}



とりあえず今まで後輪に履かせてた

ローラーやっても減りが少ない

頑丈タイヤ=ルビノを

軽量なアルトレモに交換


{6CA10F5B-2BCC-49EC-886C-7FD09F9ECBE7:01}




久々に前後タイヤが揃ったうへ



ここまでで本日の手術は終了


フロントはいつになることやら