6月29日(土)


これから向かう道央(洞爺湖温泉郷)も快晴みたい。

[今日の行程]
今日は明日の夜のフェリーで帰るため、洞爺湖温泉までの移動日。

北海道上陸してから最長、370km余り走る。


途中まだ行ったことがないところを巡る予定だが、夕べの宿泊地である豊頃町のセキレイ館から、襟裳岬経由で行くか、帯広競馬場(ばんえい競馬)経由で行くか悩みどころ。

結局、何も無く景色がずっと変わらない襟裳ルートを回避。

ばんえい競馬を選択した。

セキレイ館〜幕別町〜帯広広尾自動車道〜帯広競馬場〜道東自動車道〜道央自動車道〜室蘭チキウ岬〜洞爺湖温泉泊


[北海道の文化(ばんえい競馬)]






コース長は200m
途中2箇所の山がある。

レースは生憎午後から開催
第一レースが14:20〜だったので見ることが出来なかった。
しかし本コースの隣のサブコースで練習光景を見る事が出来た。

室蘭[チキウ岬]






R37の脇道から洞爺湖畔の山を臨む
左から
有珠山
昭和新山(尖った山)
昭和新山に被って見えるのは羊蹄山。

今日は気温の乱高下に翻弄された。
1.セキレイ館を出た時23℃ スリーシーズンジャケット着用
2.帯広競馬場を散策して帰ってくると11:00
気温は32℃に!
堪らず、スリーシーズンジャケットからメッシュジャケットに着替え
3.道央自動車道を走行、室蘭が近づくに連れ霧が現れ気温があっという間に22℃まで一気に下がる。パーキングエリアで再びスリーシーズンジャケットに着替え。
4.チキウ岬で再び気温上昇。30℃に!
メッシュジャケットに着替え


今夜の宿泊先「ペンションおおの」に到着しても自律神経がおかしくなったのか汗💦が止まらず。早速お風呂(洞爺湖温泉)に浸かって自律神経が整うまで長湯した。